にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

にら太郎電鉄2022

テッテレテレテレテレ~ テッテレテレテレ~テッテレテレテレ~テ~テテ~

 

皆さん今年も1年ありがとうございました。VG界の車掌、にら太郎です。


只今、絶賛帰省中なんですが、飛行機はクソ遅延してるし、更にあらかじめダウンロードしてたアニメがクソつまらなかったので、逆にクソつまらん1年のオタ活振り返りでも書こうかなと思います。


(いや〜飛行機乗ってる時って写真フォルダ漁っちゃうよね〜。)
てか、これ今年かよ!みたいなの多くて結構濃い1年だったんだなぁってエモくなってます。

じゃあ、皆読んでって欲しいだべさ〜


1月
いや〜なんと言っても外せないのはこれですわ

Vクランコレクション

なんかこうして今見てみても、色々良い奴入ってますね。ぶっ壊れもいなくて良い箱だ。


僕はダクイレユーザーなんですけど、アモン使いこなせなかったんで、一生五大元素擦ってました。。最近使ってないなあ。

深夜テンションでレジーがピンで入ってますね。Why add in Reljy?!ですね。

 

この箱といえばですね...

 

友達のウィーズルって奴がずっと『特務』とかいうクソマイナーテーマ使ってまして、

ずっとG3くれG3くれって幻馬の頃からアホみたいに言っておりまして、
にらちゃんは『こいつアホなん?来るわけねぇだろうがァ!!』
『そんなん来るなら先にエーデルローゼだろタコスケ!』ってずっと思ってました。

 

...来ました。

特務忍獣ウィーズルブラック

イラストよし!面白い効果してて、しかもけっこう強かった。

エーデルローゼは来ませんでした。しかもほぼほぼ次アモンЯ確定だったんで『あ、今年もエーデルローゼ来ないんだぁ』って涙を流していました。

(いつ来るの...?)

(ヴェアヴォルフズィーガーサーチさせて😢)

 

この時期の僕はカードほとんどやってませんね。友達も皆カード離れちゃってて、ほんとにウィーズルと遊ぶためだけにバトスピガンダムとVスタンだけとっといたみたいな感じ。

Dのカードなんてほぼ知らんかったです。

ただ、それこそVクランコレクションのプロキシで遊んだ帰りに、代永翼さん目当てでウィーズルと2人で見てた週ヴァンで凄い発表が。

 

でれでれでれでっ!

どんなぁに遠く離れたあって!

けして!夢は終わらない〜〜


雀ヶ森レン大好きウィーズルの心がちょっと動いてました。僕は3人誰も好きじゃないんで全く心動きませんでした。
ただ、10周年記念商品のスリーブにとんでもないもんが


『魔侯襲来』

買います!( ◜ᴗ◝)

初めてDスタンの商品に興味湧きました。

でも結局カードはやらないで、上京資金のためにバイトばかりしてた冬休みの1月でした。


2月

友達の誘いから謎にバディファイトハマりまして、リモートでバディファイト一生やってました。

 

バディファイッ!硬い絆繋がるバディ!🎶

 

今振り返るとなんだったんですかねこの時間。楽しかったからいいんですけどね。

魔導騎士カッコよすぎ〜

ありえんビジュよくないですか??


今では全くやってないですね。ルールも忘れちった。

 


中頃にありすさんから久しぶりに電話が。

誘われたDスタンもビルディバイドもすぐ辞めてたんで、その頃あんまカードの話はしてなかったんですが、

 

なんでも来月の札幌WGPに出るついでに僕に会いに来てくれるとかなんとか。嬉しかったですね。

 

にら『せっかくだし俺も撃墜王でも出ようかな〜』って言ったら

ありす『んなもんねーよ。国家王しかねー。』

???????

何故??????
にらぬきアモンスペシャルハロートどこで披露すればいいの?ドコ?ココ?

にら『俺、Dのデッキはカード揃ってない刀剣しかねーよ...。刀剣の国家王なんてないでしょ?』

(ずっと加州だけは好きなのと値段付かないのでとっておいてました)

 

ありす『いや、あるよ?』


にら『え?あるの?俺取れるの?』


ありす『いや、お前じゃ無理だと思うよ』


にら『ハァ?出ますけど?!?!取れるんですけど?!?!俺はダクイレ撃墜王なんですけど?!?!』

 

確かこんな感じ。パパはやる気スイッチ押すのが上手い。
各通販サイトでTRR探す旅が始まりました。久しぶりにカードにお金使うの楽しかったです。

3月
札幌WGP刀剣国家王に向けての大特訓が始まったわけですが、あれですよ。

まあ、勝てない!!
なんで、勝てないの??
俺は天才カードゲーマーNじゃないの???

嘘だ...

リヴィエール環境で心折れてから、もろ1年半全くカードゲームの大会に出ていなかったにらちゃんはもうカードゲームの概念が全く分からなくなっており、

「カードパワーが露骨に低い」
とか、
「自分のプレイングが酷い」
のに全く気づけなかったんですよ

とにかく『俺はまあまあカードゲームが上手い!』っていう謎の自信しか無かったんで

もう誰にも勝てない事にショックで
めちゃくちゃ心折れてました。

『こんなんじゃ、勝てないヨォ、パパ......。』

ありす『仕方ねえな。加州激うまの人紹介してやるよ教えて貰え』

にら『へ...?』

ここから僕のDスタンダードは始まりました。

その人が書いたnoteを読んだだけで衝撃走りました。

(こ......これが本物...。)
空っぽの自信が打ち砕かれましたよ。
(ァッ...ヴァンガードってこんなに考えること多いんダァ、そりゃ俺勝てねえワ......)

感動しすぎて泣いてました。
今読み直してみるとホントに分かりやすいnoteだったのに、1/10も理解出来なくて、色々DMで教えてもらいました。
読んでないと思いますけど、改めてお忙しい中本当にありがとうございました!

札幌WGP当日

ありすさんが予選上がってて
『あれ?この人、俺の知ってるありすさんとチガウ??』
近頃、大会で優勝・入賞してるのは知ってたんですけどホントに強いんだァこの人...って思ってました。
1回、対戦を近くに見に行ったんですけど知らんカードしか盤面におらんくてクソおもんなかったので消えました。

刀剣国家王挑戦の僕はですね!
取れちゃいましたよ!刀剣国家王!

ででーん

 

六角の効果知らないで2貫貼ったり、クラリッサの効果知らないで5面展開したり、バヴサーガラの盾の効果知らないで10000要求から殴ったりしてましたが!

取れちゃったんですね〜8勝でした。
もうホントに教えていただいた方様々です。

終戦相手カイリ3点で
長谷部で確認した億と☆捲って、星3の三日月で2回殴って勝ったのは未だに覚えてます。
気持ちよかったァ...。

ここら辺で、もしかしてDってちょっと面白いのかな...ちゃんとやってみようかな...とか思い始めてました。

 

ありすさんはというと決勝まで行ったんですけど、

決勝のバスティオンミラーでありえんぐらい捲りでボロボロにされてて準優勝でした。

あまりにもその大会レポートおもろすぎて、ありすさんにムカついた時は読むようにしてます。

『決勝でこんなんされてて可哀想...(。í _ ì。)』ってなるんで怒りがおさまるんですよね。

SHUNSUKEさんのお陰で家族は平穏です。

ありがとうございます。

 

そんなんがあった3月

 

4月

デュエマしかやってなかったですね!!
就活の時間以外は、死ぬほどバイトして貰ったお金で箱剥いて20thB出してはイキッてました。

 

なんでこんな事してたんでしょうか...人として信じられないですね。てかDスタンやれよ!!

ドキンダンテピカピカにしてたの懐かしいなぁ。カッコイイなぁ。

 

就活で1回東京来たんですけど、

にら(五大国家組む気ないし、効果弱そうだけど、、、な、なんかこのカード見てるとポカポカする......)って思ってライドラインのホロとG3だけ発売当日にシャカトレで揃えてました。

(これがまさか始まりになるとは...)

 

 

企業訪問終わって暇になったあと、

タイミング噛み合ったので青馬堂のVMC出ました。VとDが同日開催なの熱かったですね〜

 

Dは群雄環境、刀剣で出て3-2でした。なかなかでしょ?加州強スギ〜って思ってました。

 

Vは4位でした。久しぶりに8位以上だったんで嬉しかったですね。

脅威のズィーガー3投に震えろ。

 

この大会の調整時に僕が生み出した戦法が

通称『にらぬきシステム』!!

ヴェアヴォルフ・ズィーガーにライドしたターンに誘惑のサキュバスを打ち!

 

アモンかシャルの持ってない方を回収...

シャル警戒で点抑えてきたらアモンでハンデス、点くれたらシャルで走るという悪魔の発想。ヴェアヴォルフ・ズィーガーにしか出来ないことがそこにはあった。

ちょっと強かった。

当時、アモンシャルが全く使われていなかったのでもろ初見狩り出来てました。

(多分僕が開発者なんですけど、そんなんでイキってたら晒されるのでやめときます)

ルアード負けは、手札にG3無い時にズィーガーさんがSC2でアモンとシャル入れやがって、次のターンGアシしようと思ったら上からテラーが『やぁ』って来て乗ってバニラで負けです。ズィーガーさんぽくて可愛かったので許しました。

 

というかこの日なにより嬉しかったのが

これですよ!

僕がヴァンガード始めた頃からずっとダクイレ教えてくれたり、デッキの相談に乗ってくれていた憧れのジャグラスジャグラーさんに会えました!

もうSNSだけでの付き合いが2年とかだったので、会場でらしき人を見た時に、

(本当に存在するんだ......)って思いました。

 

話してみてもいい人で、久しぶりに初対面の人と心から楽しく話せました。

 

ジャグラスさんのアモン様愛が強すぎて、

(ワイ、アモン様をシャルの下敷きに使ってもうてるやん......)って謎の罪悪感感じてたんですけど、

僕のデッキの事褒めてくれて、

(推しを下敷きにしてる奴にそんな事言えるなんて、なんていい人なんや......)って思ってました。

 

その後も何回か遊んでいただきました。ありがとうございました!

僕もそれなりに出来るようにはなってきたと思うので、これからも一緒にダクイレの話出来たら嬉しいです!

 

 

スチームブレスもらって嬉しくなっちゃったにらちゃん。突然調子に乗って大ヴァンガに出ることにしました。

(か、加州で3-2...ワイは天才や......)

 

さて、札幌に帰ったにらちゃんは大ヴァンガで使うデッキを考え始めました。

 

なんかいいのおらんかな......

 

はぇ??

リゼルグ???可愛すぎ......

やっぱヴァンガードオリジナルの知らんカードより、知ってる漫画の好きなキャラなんよなぁ!!

 

それにしても可愛すぎる...

ほんとにチンポついとるんかコイツ?

 

ん?てかドライブチェック操作強くね??こんなん即環境やろ......強すぎ......

 

これで行くわ。

 

発売当日

ありえんぐらい買いました。

SOSが出まくったのと、まるるさんの安価な提供お陰でほぼタダでピカピカリゼルグ組めました。

 

さて

 

大ヴァンガに行クゾー!!デッデッデデデデカーン!

 

初日、刀剣タイトルカップ

絶対優勝やろこんなん......って思ってたら

初戦の三日月2面オルヴァリアで爆発させられました。トッテモカナシイ。

 

だが、本番は2日目のDトリオだよなぁ!

よろしくなぁ!!!

 

練習段階でのリゼルグの勝率は3割程度。

『だが、俺ならやれる!』と思ってました。なんでなんでしょうか。

 

チームの2人も全くDスタン経験なし!

 

①ありすさんから、大好きなPBOを借りたウィーズル

②俺が大ヴァンガ2日前にショップで買った、構築めちゃくちゃのバロウマグネスを借りたウィーズルの友達

 

今考えてみるとヤバいんですが、まあ2回くらいチーム勝てればいいかな〜って思ってました。

 

さあ、行くか......

 

結果は......

オルフィストレギス×T1-2×

フラッグバーグ×T1-2×

0-2敗退

 

2回とも4ノー引き出して、2枚見る×ツインドライブで4枚見て☆捲れず負け。

横が1回ずつ勝ってくれてたので俺がド戦犯でした。

ウィーズル会長、僕死にたいので札幌に帰ります......

 

ただDスタンの魅力に取り憑かれたウィーズルが一生8人トナメ出て、タダでPBOのプロモのグラニアを4枚回収しようとしてたんで手伝いました。

 

ウィーズル『にら!億しょうもないと思ってたけど、ちゃんとやれば勝てておもろいよ!』

にら(こ、このゲームなんか勝てなくておもんない......)

 

大ヴァンガが終わると、僕は五大国家を組む決意をありすさんに伝えました。

 

にら『パパ...俺ちゃんとDやるよ...。

でも、分からないんだよ...。何握ればいいのかが......』

 

ありす『お前が紫国家とコラボ以外使うのイメージないけどテグリアとかバヴサーガラは合ってんじゃね?なんかターンごとに違うことやるのに出力は毎ターン同じ感じが。』

 

にら『バヴのが顔が好みだし、Dにしかないギミックに慣れたいんでバヴ使います!!』

 

 

5月

 

バヴ特訓が始まりました。

ただ、この期間は教えてもらったり練習したりしても全く勝率が伸びませんでした。

 

ずぅぅぅっとバヴの事しか考えてなかったのに勝てなかったので、この世の終わりでしたよ。

 

このバヴ風スランプが8月まで続くわけです。3月からちょっとずつ上達してたのに急に成長が止まりました。

 

絶望の夏。たぶん、今年で一番カード楽しくなかった時期ですね。

 

でも、知り合った人にチーム拾って貰ったりフリーしたりするのは楽しかったです。

 

7月になれば超強TDドラジュエルド来ると信じてたので、頑張ってヴァンガード上手くなる!っていうモチベだけでやってました。

 

ですが実際、効果が発表されると3パンだし、お試し版とか言われるしで心が終わりました。

 

折角ありすさんとまるるさんが名古屋一緒に出てくれるって言ってくれたのに、こんな弱いカードじゃでられにゃい...🥺

 

リゼルグを握った経験から、好きなカードでも弱いカードとして受け入れる心を会得していたにらちゃん。

 

パック版ドラジュエルドは名古屋に間に合わないし、バヴを使うしかないのか......

 

俺じゃ...俺の練度じゃ勝てにゃい......

 

塞ぎ込みながら、大会に出続けていました。 

 

出会いはそんなときでした

 

そんなわけで、WGP名古屋編に続きます⬇

 

https://niranuki.hatenablog.com/entry/2022/09/06/125203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月くらいでだるくなってきたんで、

にら日記無印の前日譚、にら日記0にしてみました。エモすぎ〜。

 

マジでこいつが準優勝って思うとエモくないすか。どうすか?

 

 

 

 

みなさん、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を((ヾ(❛ᴗ❛๑ )⸝⸃⸃Ω➳✩⡱