にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

日本列島ケイオス解説

みんな!ヴァンガードやろうぜ!

 

 

 

 

お久しぶりでごわす。に雷電真太郎です。

 

皆さんは、地上最強のデッキを持っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ってないでしょうね(´◁` )オホホ

 

 

 

なぜ言い切れるのか。

 

ご説明しましょう。

 

 

 

皆さん、もしかしてですけどTier1のデッキが『地上最強のデッキ』なのだと勘違いしていませんか?

 

それ、浅いです。

 

カードパワーが異常に高いデッキが登場して、1強の環境になろうと、そのデッキを握っている人は沢山いる訳ですから、それは『地上最強のデッキ』では無いわけです。

 

あくまで、環境Tier1のデッキ止まりというわけですね。

 

オリジナルの強いコンボを搭載したデッキを開発したとしても、対人ゲームの性質上、それはいつの間にか広まってしまいます。

 

つまり、仮に地上最強のデッキを作ったとしても、

 

大会で使った次の日にはもう

そのデッキは『地上最強のデッキ』では無くなっているということです。

 

 

 

こういった理由から今現在まで

 

①『地上最強のデッキ』は開発されることも少なく

②開発したとしても、すぐに他の人に真似されるので『地上最強のデッキ』ではなくなってしまう

 

ということになってしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

僕は作りましたよ。

 

 

 

作っちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

『地上最強』かつ『他の人が真似しない』

 

 

『フォーエバー地上最強デッキ』をね!!

 

 

 

 

見てくれみんな!!

 

これがぁ!!!

 

地上最強のイレブン。いや、地上最強のデッキだぁぁぁああああああ!!!!!

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ヴァンガードデッキ紹介
『日本列島ケイオス』です!!!

 

 

 

でりゃあああああああ!!!!

 

みんなぁ!これがぁ!!!!!

 

『『『日本列島ケイオス』』』だ!!!どうだぁ!!!

 

地上最強かつ!!!

誰にも真似出来ない!いやわざわざマネしない!!

 

真の地上最強デッキでごわす!!

 

皆RT&いいねありがとうでごわす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

有料部分では、何故日本列島ケイオスは地上最強と言えるのか。

確定枠と自由枠、採用枚数と理由。

そして最後に何故誰も真似してくれないのかについて解説していきます。

10000円と比較的高価になってはいますが、地上最強デッキの解説を読めるのなら安いものかと思います。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

 

 

------------------この先を読むには----------------------

      にら日記『日本列島ケイオス解説』

                         ¥ 10000

                             購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10000投げ銭ありがとうございます。

さて、それでは確定枠からカードの解説をしていこうかと思います。

 

 

『札幌ファイターズリーグ2022』1枚

日本列島ケイオスのコンセプトの内の1枚ですね。サツロコ君です。知らん犬じゃないです。

札幌はにらちゃんの故郷なので1枚採用確定です。

 

『王紋 純米旨口エンブレム』1枚

新潟で配布されたクリティカルですね。

にらちゃんは今年20歳になって、お酒を飲めるようになったので1枚採用確定です。

(RRR仕様も1枚集めたいところ。)

 

『仙台チャンピオンシップ2022』1枚

仙台シーガル君ですね。

にらちゃんは仙台ちほうかっぷ0-2したので、悔しさをバネに頑張るために1枚採用確定です。

 

 

『ぐんまちゃんぴおんしっぷ2022』1枚

名前にぐんまちゃんが隠れてるのが良すぎるので、流石に1枚採用確定です。

 

あと、札幌仙台群馬のトリガーは可愛くてシナジーがあるので、採用するならセットでの運用が前提となります。

 

『京のみやこかっぷ2022』1枚

お菓子のパッケージみたいで可愛いので1枚採用確定です。

 

『DraVanAMAGASAKICUP2022』1枚

英語の意味がようわからんすけど、なんか響きがカッコイイので1枚採用確定です。

 

『広島チャンピオンシップ2022』

お好み焼き屋ののれんっぽくて可愛いですよね。ニラ+を忘れない為に1枚採用確定です。

また、札幌仙台群馬と同じように

京都尼崎広島はシナジーがありますので、併せての投入が前提となります。

 

『きゅうしゅうかっぶ2022×天元の勇者エルブレイブ』1枚

 

ここまで来たら1枚採用確定なんですが、にらちゃんまだ持ってません。。。

これを所有していなかったのが、週ヴァンで読まれなかった原因にになってしまったなと反省しています。

年明け手に入ることになってるので、次回のケイオス強化でリベンジしたいと思っています。

 

 

 

 

 

さて、以上8枚が日本列島ケイオスの確定枠になります。

つまり残り42枚の自由枠があるわけですが、私の構築をあげていこうと思います。

 

自由枠としてまずはライドラインからご紹介

 

『慈悲深き者ケイオス』1枚

FVですね。

都道府県FVがあればそちらを採用しているのですが悲しいことにありませんので、渋々ケイオスを採用しています。

 

グリッターであるミチュとVTuberコラボが来たので、ケイオスとして扱う都道府県コラボFVが来てもいいかなとは思ってます。

 

グリッターのFVはロロワやタマユラ、エバ等上位互換として大会シーンでも採用される事が多いので、ケイオスを採用してもケイオスとバレないのでとても良いなと思います。

 

 

続いてはこちら

『穏やかな街の中でケイオス』1枚

 

こちらも、都道府県コラボがありませんので渋々採用しています。

穏やかな街というのは、日本の治安の良さを示していると思われますのでまあ妥協で採用して良いラインかなと思っています。

 

 

『救いの泥濘ケイオス』1枚

さて、当然都道府県コラボは無いわけですが、このカード名の『泥』に注目していただきたい!

 

この泥は、日本が誇るお米を育てる泥を表しているんだ!だからみんな!

 

 

 

 

 

 

米食べろ!!!

 

 

しじみがとぅるるって頑張ってんだよ?!

 

 

 

 

さて、残業後に書いているのでテンションおかしくなってきていますが、一旦落ち着いて次行こうと思います

 

 

 

 

 

『迫り来る千葉ケイオス』2枚

千葉とのコラボカードですね。

最近の千葉の発展は著しいですからね。知らんけど。

 

 

ペルソナ1枚だけ採用してるのは、ライドラインをケイオスにしてる以上、混沌を司る者で4枚ソウルの種類を増やしたいからですね。

ペルソナしてもSCで入ってもそれが出来るので、ペルソナは採用したいと思っています。

1枚だけならソウルの種類参照で邪魔にならないですし、次紹介するカードでカード被らないようにしながらペルソナ2枚体制に出来るようになったのがデカいです。

 

 

 

はい。そのペルソナ1枚で良くなった理由であるナイスガイがこちら

 

読めないやつ。1枚。

僕はコップって呼んでます。

 

1枚しか入れれないとかいうこれもう!

 

木谷が

『これケイオス強化です!受け取ってくださいにらぬきさん!僕の気持ちです!』

 

って言ってるようにしか思えないので仕方なく採用してあげてます。

この3000円で1人焼肉行ってこい木谷(〜¯︶¯)〜

 

『混沌を司る者』1枚

 

間違いなくケイオス関連で1番強いカードですね。10000上げれるの本当に強い。

逆にこんな強いカードもらってよ…(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ

 

『冷徹な遂行者 ミカニ』4枚

このデッキで1番弱いカードですね。

 

なぜ弱いのかと言うと、4枚入れなければならないからです。

皆が1枚ずつでとぅるるって頑張っているのに、こいつは0.25枚分しかとぅるるってないのでクソです。

顔は良いです。

 

基本的に焼き効果は使わないです。キルターンにカウンターもソウルも余ってたら使うくらいです。

『ミカニの隠された効果!』ってよく言います。

 

起きるのは強いんですが、初回で13種類達成しても1パン目が5要求なのがヤバいのでどうにか工夫が必要です。がんば。

 

Why add in MIKANI?!』4枚

 

最近、物議をかもしてるカードですね。

 

正直エバやアルキテに入れてるのありえないと思ってて〜入れてる人見ると〜蕁麻疹出ます〜www

 

ブラントで使用する程ではないですが、見えるだけで相手の思考を破壊できるので強いです。

 

グレードをシェイプアップしたことで更に顔が良くなっています。

 

真面目に言うなら、今までケイオスに欲しかったコスト無し&ディスアド無しのミカニ回収であるだけで評価出来ると思います。

 

しかもソウル枚数参照で別名扱い。

完璧です。ホントに強いです。

 

だからこんな強いカードもらってるのに、戦えな...ゴホッ...ヴ...ゲホッゴホッゴホッ...

 

 

 

次は四枚一気にいきます。

これが、いっきかせいだぁぁあ

 

 

完ガ4枚ですね。散らせるようになったのはホントニカンシャシテイマス...。

 

『何故、守護オーダーではなくTD完全を採用しているのか』と、

地区入賞経験のある有名プレーヤーの方に質問していただいたのですが、

 

理由としましては

 

①織り成すだと、ライドラインのケイオスの効果でめくれた時やSCで入った時に何も起きないのが弱すぎる。

(コップ・司る者はそのデメリットを踏まえたとしても強いので採用してます)

 

②ケイオス効果でめくれた時にV裏17ブースターになれるので先3でVのラインが30になる

 

がありますね。充分採用する価値はあると思います。

 

 

さて、にらちゃん疲れてきました。

ここからは一気にいこうかと思います。

これがいっきばくせいだぁあああああ

 

引3治4超1ですね。

光らせるのと散らすのに全力を注いでいます。

同名同効果なら光ってた方が強いでしょ協会会員なので仕方ないですね。

実際、ケイオスだと5000券だろうが10000券だろうがあまり変わらないカードパワーなので引は5000×3でもいいかなと思います。戦ってる土俵が違うんじゃ!!

けっこう真面目に5000ブースターの方が強かったりするのでよく分かりません。

 

その理由で治は15000×4のが良いと思いますが、にらちゃんは光らせるためにこうしてます。

 

超は後手1で捲る為にゴルマギにしてますが、九州か群馬か新潟でもいいかなと思います。そういえばこれ日本列島ケイオスでしたね。

カニ2面の時に捲るならご当地の方が強いので、好みです。

 

 

 

 

さて、ここまででトリガー・完全・ケイオス関連のカードご紹介でした。

 

残りのカードなんですが当然全て1枚ずつの採用になっており、更にG3のカードは入っておりません。

 

後手1、先2、後手2、全て3パンするためです。気合いが違うんじゃ。

 

その中でどうでもいい子達はこちら。

好みで入れ替えてください。

 

 

イクスペラー、アメイズメント、エングレイヴァーは1番引きたいG2ですね。先3では1面立てることが多いです。

デーリックはミカニを出すために盤面を開けられる&種類確保&除去ですね。終盤引くと4焼きとかしてくれます。

アシュルダは数少ない守備要員の一人ですね。

2ターン目に出して殴って、

次のターンインターでソウルに入れて、

G2ケイオスのライドされた時効果で出してパンチャー兼10000券にしたりすることは結構多いです。

 

シエナとタングルは弱いので、どっちかをスワラーにしたいなと思ってます。

が、

たまにシエナは欲しいカード引っ張ってくれるしソウル二種類稼げます。

タングルはたまにミカニのライン綺麗にしてくれるので抜けませぇぇええん。

 

タームフラクチャーは上手いこと当てるとアドしかないので上手ぶれます。

 

ステディスパイキーは都道府県を完ガ・クエンルゥとかに変換出来るので流石に強いっすね。

ヒュプノグラスパーは2ターン目殴って、次のターン下げたら30ブースターなんでバケモンです。

ギアイーグルはギアイーグルなので入れてます。

 

以上ざらっと紹介した11枚がどうでもいい子達ですね。

さあ、では最後にこのデッキの中で僕拘りのオシャレカードを4枚紹介して終わります。

 

『金令の邪瞳クェン・ルゥ』

カニにガ制をつけれる最強カードですね。ソウルに入ってくれるので、使いまわせるのが本当に偉い。

 

『多様の操獣師オノラティオ

新弾のカードですね。めちゃんこ強いす。

15ブースター&10後列インター

ヒュプノグラスパー×アシュルダって感じで、良いゲームに持ち込んだ時は大体こいつが勝ちに持ってってくれます。

序盤に奥捲ったら、V裏に置くことが多いです。

 

『冥界の明友リィン』

クロノジェットに入れてるやつwwww

とか世間では笑われてるようですが、日本列島ケイオスだとコイツはホントに強いです。

2枚見てソウルに入れたいカード入れられるのは勿論強いですが、

他のデッキだと弱いトリガー2枚捲っちゃって萎えちゃう現象も、各都道府県の力をお借りするのがコンセプトであるこのデッキでは

『う〜ん。今日はどっちの県を入れようかな〜ぐんまちゃん可愛いし群馬にしちゃおっかな〜』と、日常に変化と楽しみを与えてくれるので間違いなく最強です。

 

それでは、いよいよ最後のカードです!ドン!

『インヘイル・ピット』

日本列島ケイオスのコンセプトと言えるカードですね。

毎ターン、日本の皆さんの力をケイオスに送り届けてくれる涙なしでは語れないカード。ケイオスは孫悟空なんですよ。

 

実際、除去無い対面だとこの子だけで4種類稼げたりするので、ソウル種類増加に割く労力が減ってありがたいです。

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

10000円の価値はあったのかなと思います。

最後に、何故誰も日本列島ケイオスを真似してくれないのかについてですが、

 

①弱い

②高い

③普通にケイオス組んだ方がおもろい

 

が、挙げられるでしょう。

混沌を司る者・スワラーポニーした方が強いですよねやはり。

 

でも、それで良いと思うんです。

 

たとえトリガーが都道府県じゃなかろうと

 

ケイオスの中身がハイランダーじゃなかろうと

 

なんならデッキがケイオスじゃなくて、他の国家のデッキなのだとしても!

 

そこに、日本の上場企業『株式会社ブシロード』が発売している商品『カードファイト!ヴァンガード』を愛してるあなたの気持ちが!

 

自分で作ったデッキを愛する気持ちがあれば!

 

そう!

 

それはもう!

 

 

 

 

 

 

 

----------あなたのデッキは日本列島ケイオスなんです----------

 

 

 

 

 

 

--あなたのデッキは地上最強なんだ!--

 

 

この言葉だけはどうしてもあなたに送りたかったんだ。

 

諦めちゃダメなんだ。

 

NEVER GIVE UP!!!

 

 

松岡韮造でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CS当日なのに全然睡眠も練習も出来てませんが、そろそろ行かないとヤバいんで終盤クソ畳みました。すみません。

ちょっくら日本列島ケイオスで優勝してきます。

読んでくれてありがとうございました!

もしだけど、おもろかったらRTよろしく〜〜