にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

WGP名古屋レポート本編

こんにちは。ページを開いていただきありがとうございます!にらぬきと申します。

今回、ヴァンガードWGP名古屋トリオ大会Bブロックでなんと準優勝する事が出来ました。

もう2度とこんな成績残せるとは思えないので折角だし記念にレポートを書いてみます。
初大会レポートですが、なるべく楽しく読んでもらえるように頑張ります。

個人4-3だったので誰も読まねぇだろ〜と思い、前日談が全体の半分以上を占める全16章の構想だったのですが、

「一応準優勝なんだから、ちゃんと大会レポートにしなさい。」とチムメンに言われちゃったので真面目に書いていきます。

全16章の完全版も頑張って書いてます。後日公開予定ですが、読まない方がいいと思います。

↓初期構想
①【結成Alice×family】
②【エバー発進!】
③【現場】
④【ここからは効果使える】
⑤【前日20時】
⑥【当日3時】
⑦【到着。終わる世界】
⑧【一回戦。マジで終わる世界】
⑨【二回戦。カテルワケナイヨ…】
⑩【三回戦。ボクガガンダムパイロットノイカレシンジデスッ!!】
⑪【四回戦。涙】
⑫【準々決勝。ありす覚醒】
⑬【準決勝。パチンコ覚醒】
⑭【決勝。しんじぃ…エバーに…?乗ったっけ?】
⑮【僕はもうエバに乗りたくありません…】
⑯【まとめ】


今回は真面目にデッキ選択から当日の対戦までを振り返っていきます。

使用したライドラインは『エバ』です。


名古屋でエバを使おうとを決めたのは大会の3、4日前でした。というかそれまで1人回しすらしたことありませんでした。ヤバすぎ。

そっからどうして使うことにしたのかという話です。

僕は今年の大ヴァンガ祭を機にやっとまともにDスタンをやり始めて、バヴサーガラを使っていたんですけど、CSとかだと勝率5割行けばいい方で全く使いこなせていなかったんです。

今回、折角ずっと組みたかったありすさんとまるるさんと出れることになったので、上振れないと5割とれないくらいの練度のデッキ持ってくのもなんだかなーと思ったのが始まりでした。

じゃあ、他に何のデッキあったっけ?と自分の荷物を漁って残りの手持ちデッキを確認したところ3つのモンスターボールが。

①バロウマグネス
これは無いなと。何故かというと、チムメンのまるるさんがブルースが1番得意なんですよ。

1弾からずっとブルースを使い続けているまるるさんより、雑魚の僕がフリーで遊ぶ用に組んだバロウマグネスの方が勝率良いわけないじゃないですか!

そっとダンボールに戻しておきました。






②ドラジュエルド

あわわわわわわわわわわわ。
ブースタートライアルで通算2-7のドラジュエルドだあわわわわわわわわわわわ。

発売前は『ストラクのカードでCS出て優勝したるわwww』とかイキってた癖に発売してから特に研究もせず、ブースタートライアルでしか使ってないドラジュエルドだあわわ。

国家被ってるなとか考えもせず、ダンボールの一番奥に戻しました。





エバ

エェェェバァァァ?

その時点で組んでから1週間以上経っているにも関わらず、先述の通り1人回しすらしたことありませんでした。

組んだ理由も、以前からエバの顔が好きだったのと、

Dスタンのシステム上、先3で殺されなければ必ず3回はハリウッドザコシショウのモノマネが出来るからという不純な思いがキッカケでした。



エバか。ありかもなー。」

以前、CSですずあきさんという方のエバと対面したのですが、一生バヴで横が焼けず泣かされた事がありました。

あまりにも不利だったのでデッキの強さは正直良く分からなかったのですが、すずあきさんのプレイがとても綺麗だったのもあり、対面しててとても魅力的に感じました。

僕はダクイレのブルブファスというカードが大好きなのですが、デッキの圧縮率・インターセプト・除去・☆上昇などエバとブルブファスは共通部分が多く、もしかしたら使えるかもしれないなと思っていたんです。

顔が好きで、効果も好きで、ハリウッドザコシショウのモノマネできるなら組むしかないでしょ〜っていう最後だけ意味分からんノリでバカクソ高いPRも3枚買っちゃってたわけですね。ノリコワイ。


さて、デッキが決まったぞって事で試しに次の日にまるるさんと公認に行ってみました。


見せてもらおうか。エバーの性能とやらを。
















すると











4-0優勝





ば、ばけもん……1試合で4治気持ちよすぎだろ…



強い人からしたら公認優勝なんてハナクソみたいなもんだと思うんですが、ヴァンガード弱すぎにらぬき君からしたらけっこう嬉しいもんなんですよ。

しかも組んで一日なんで、プレイもなんも知らなかったんでマジでデッキパワーと捲りだけでした。なんだこの山は。強スンギ。


よし!名古屋これで行くぞー!って決めましたね。

ただ、なんかすずあきさんが使ってたエバは遥かに強かった気がするなーと大会中ずっと思っていたんです。

名古屋で勝ちたい思いが強すぎて恥を承知でご本人にDMでプレイについて質問させていただきました。

自分も名古屋出るのにも関わらず、快くプレイングを教えていただけました。すずあきさん本当にありがとうございます。

ただ、プレイを教わったあとにとんでもない事が発覚しました。



な……






マジかよ。おいおいマジかよ。強すぎだろ。
そりゃあんな値段になるわ。納得だわ。やば過ぎだろおいおいおいおいおいおいおい。

俺回収効果使わないで公認優勝したの??なら半額で良かっただろ。てか効果読めよ。てか強すぎあわわわわわわわわわ。

なんじゃあこのデッキはあ!!!!!!




と、いうこともありまして教えていただいたプレイとここ先の効果を胸にチームで三日坊主の練習を重ねたり、意味不明にデッキを光らせてみたりして名古屋に向かったのでありました。

練習中もマジでこのデッキ強すぎィ!ってずっと思ってました。会場に向かう車の中ですら思ってました。




ここまで長かったですが、いよいよ対戦レポートに入っていこうと思います。


【1回戦】対グリードン先

……訳あってここだけは絶対勝たなくてはならなくなりました。何故かというと


ありすさんの機嫌が超絶悪かったのです。
詳しくは完全版で書きますがとにかく最悪。

空気が終わってて僕もまるるさんも全く言葉を発しませんでした。

ただ、この男は勝てば元気になるので1回戦勝てばとりあえずOKだろーって思ってました。

そしたら、持ち前のリーダーシップでチームを引っ張ってくれるなと。

少しでも空気を盛り上げようと、対戦前に向江ジンギのモノマネをしたりもしましたが、周りの目が冷たくなるだけでした…。


スタンダップヴァンガード!!





まずありすさん(バスティオン)が高速で相手を仕留めて勝利報告。

僕も先3でオブスクデイト2点をぶち込んで相手が5点になっておりチームの勝ちを確信しました。

その次のターンも起きたグリードンにしっかり完全を当てて3点をキープ。

返しで4パンして相手6点で手札と盤面合わせて4枚。2回起きるならまだしも1回しか起きないので勝ちだーᐠ( ᐛ )ᐟ


すると、、、

お相手ペルソナからトップからドフンドコール

衝撃走りました。

4ドラ億☆で負ける!!!


やばばばばばばばば。

「億割り切れよ」
流石に普段の僕でも分かります。

ただ、遠地で1戦目絶対に取らなくてはならないという初の経験で頭がおかしくなっていました。


僕「ノーで」
相手「☆。Vで。二枚目。☆。Vで。」











ぬわああああああああああああああんんんん。







相手6点だから治できないよ…
頼むよ〜ここまで完璧だったじゃん…
プレミしてなかったじゃん…

「一枚目。ありません。」

東京から連れてきてもらったんだよ…
こんなとこで負けたら最悪の雰囲気になってまうよ……地獄の空気で東京引き返すのかよ……

「二枚目…ありません。」

ねぇエルドブレアス…






















「三枚目。ありません……負けです……」


オワタ⊂( ˆoˆ )⊃地獄かここは?


あ。でも、まるるさんが勝ってれば大丈夫か。忘れてた!

横を見るとまるるさんは対戦終えてました。

にら「勝ったよね?ねぇ、勝ったよね?? 」
まるるさんの服にすがりつきながら鼻水ダラダラ

まるる「負け」





………オワタ………ホンマにオワタ……_|\○ _




このまま0-2だ…もう勝てない……。
俺のプレミのせいで帰りの車内の空気は地獄になってしまった……俺がもっとヴァンガード上手ければこんなことにならなかったのに……。





お家帰りたい……。お家帰っても地獄だけど……。

個×T1-2×






【二回戦】世界隕石先

心が壊死していたにらちゃん。

もう何も考えられません。

ジャンケンは勝ちました。基本に忠実に行こうと心に決めました。絶対色気出さん!

俺はロボットだ……。
俺は教えてもらったプレイ通りに回すだけのロボットだ……。
自分に言い聞かせました。

先3

ニラ「コノターンハヨンパンスルヒツヨウナイ、サンパンデオケ」

コンバインで1点詰めて相手2点。エバアタック時効果でオブスクデイトコール☆上昇。

ニラ「ノーガードデスネ。イチマイメナシ。ニマイメクリティカルトリガ-…………」

ロボットに迷いが……。


多分横振りが正解。
実際5要求を止めてないので、多分横振って守らせるか3点通した方が良かった。

ただ、色気が……色気が出てしまいそう……!!

このターン横守られるなら、4点まで詰めた方が長い目で見ると強いのでは?????





…………





にら「ほしぶい!!ぱわーよこ!!!」

2点ダメージ無し。しかも隕石の星上がるやつ(名前知らん)ダメ2枚落ち。

勝った!


にら「おぶすくでいとでだいれくとあたぁっっく!!!」


相手「ノーガード。無し。無し。負けました。



やったああああああ💃💃💃💃💃







対戦後に対面の方と2人で「絶対横振りでしたよね」って笑ってました。

楽に勝てたのと、対面が良い方だったお陰でにらちゃんメンタル回復。


なんかもうチーム負けたら、地獄の空気はまるるさんに押し付けて、1人で深夜バスで帰ろうかな〜とか思ってました。


ありす「負け…」

顔終わってました。折角の綺麗な顔なんだからそんな顔すんなよ。

名古屋-東京こんなするのか……とか思ってるうちにまるるさん勝ってました。やったあ。


個〇T2-1〇

通算1-1






【3回戦】バスティオン先

強いチームに当たりました。\(˙◁˙)/オワタ
なんで1-1でこんなことに……。一番楽に勝てる場所ちゃうんか?



順当に先3で3点詰めました。理想の動き。
バスティオン対面は一番練習してるので結構自信ありました。


お相手ラグレール4レスト。にら2点で寿司ざんまい(ノーガード)

相手「なし。星。Vパワー。☆ラグレールで2点で」

あ〜ここで星はつよいにぇ〜

にら「……一枚目……」


………………っっっっっっ!!!!

















ル………












るふぃぃぃぃぃぃ!!!




順当に詰めて、札無くなったところに7点目ぶつけて勝ちました。

まるるさんもなんか勝ってました。
ありすさんは顔終わってました。

個〇T2-1〇

通算2-1





【4回戦】マハー後

WGPはオポネントではなく、ライドライン選抜が最優先なので勝てば全然上がれる可能性あるなと思ってました。

ありすさんも「バスティオン使ってるやつなんかいねえだろ〜」って死んだ顔で言ってました。

まるるさんは「ブルースいるのかな〜」って言ってました。

僕は「皆ここから買うお金あるのかな?」とか思ってました。効果読めないのに。


対面はマハー。ジャンケン負け。
皆さんご存知だと思いますが、オーバードレスをトリクスタごとバインド出来るため超有利です。
対近導ユウユ人型決戦兵器エバンゲリオンです。よろしくどうぞ。

とりあえず初手を見ながらプランを精査して、後手ライドドローここからサーチ貼。
エバアタック。相手ノーガード。


にら「ドライブチェッ……ぇゑっつ??」



ルフィ……



まあ、この2点の次のターンに☆捲って相手4点なったんで5点まで受けて一生相手治出来ないようにして4止めしてオーバードレスバインドし続けて勝ったんですけどね。

自分のロボット具合に感動しました。



横見たらありすさんは負けてました。タバコ吸いたそうな顔してました。コイツもうやる気ありません。

まるるさんG4ブルースミラー。
残り5分で相手何もしないでターンエンドしてました。


まるるさんもエンドしたので、あ、まるるさん
山の枚数勝ってんのか〜。って察しました。

そりゃそーよ。フェンリルプリンセスまるるにLO挑む時点で勝てんよwww

って思いながらまるるさんの山見たら枚数負けてました。


\(^o^)/オワッター


まるるさん曰く相手が通常ドローで手札増える前に殴った方が良かったから反省してるらしいんですけど

僕達三人とももうおかしくなっちゃってますからね。

もうずっとターンエンドターンエンドターンエンドターンエンド。お見合いしてんじゃねえよ。

ありすさんはタバコ吸いたそうな顔してました。

俺も手羽先たべたいな〜と思ってたら

まるるさんブレインウォッシュコール???

え?行くの?



まるる「クェンルゥ入れて効果スワラーで。スワラー1以上ガード出来ません。ヴァンガードでVで」

相手完全コストはトリガー
なしなしなし。

/(^o^)\オワタ

まるる「スワラーアタック。0しか切れません。」

相手の顔が曇りました。

相手「あ〜そっか」

渋々1点。なし!勝ち!

もうチームの勝ちとか関係なく感動しました。上位ではないギリギリの対戦。自分も相手もおかしくなってる状態で勝ちきったことに感動しました。



個〇T2-1〇

通算3-1



僕とまるるさんの対面がけっこう戦いやすかったので、結果的に見ると初戦負けたのが逆に良かったね〜って話してました。

ありすさんはいなくなってたんで、多分タバコ吸いに行ってました。




【ライドライン選抜】

終戦からなんだかんだ30分くらい待たされました。すげえ胃に悪い時間でした。

決勝トーナメント進出チーム発表が貼りだされ、3-1のチームの人が皆集まってました。

まるるさんが写真撮りに行ったので僕はちょい外で待ってました。ありすさんは皆と違う方向に歩いていきました。

帰りに理由を聞くと「上がれんと思ってたから8人トーナメント出るつもりだった。」って言ってました。

こいつ……。



まるるさんからLINE
「上がった!」

おお!やっぱエバーがライドライン的に強かったのか?
と思ったのですが、ブルースも被っておらず
まさかのバスティオンの被り1で上がりました。

ブルース絶対被ると思ってたので、驚きました。



ちなみに仮にAブロックだったら全勝にエバがいたので上がれませんでした。

ABブロック制とライドライン選抜ルールのどちらの恩恵も受けていて、驚きました。






【準々決勝】ジエンド後

ここからはお互い対面が分かります
ブルースミラーはまるるさんを信じるとして、ありすさんがオルフィストレギスにジャンケン負けてました。

俺がジエンド後手捲らんと勝てん\(˙◁˙)/オシマイ

まージエンド強かったです。
トリガー弱かったのもあり、勝てる気がしませんでした。

ふと横見ると2人とも片付けてました。

あー終わりかって見てたら

まるる「勝ち」
ありす「勝ち」




???????
どうやって後手レギス捲ったんか分からなすぎてやばかったけど、自分の対戦に集中しました。
負けました。


ちなみにありすさんは、相手の3ノーにG3無しのダブクリで勝ってギャラリー湧かせてたらしいです。

この男強すぎる。



個×T2-1〇
準決勝進出







【準決勝】ジエンド先

超絶強豪チームと当たりました。\(˙◁˙)ヨシカエロウ

ジャンケン勝ったのもあり、いつもより前のめりに戦ってました。

オバロのターンの的になるの承知で、先3で上振れ期待でオブフクデイト呼んだのは正解だったと思ってます。

そんなんしてたら

まるる「勝ちましたー」

ええ???隕石に????どうやって???

(ちなみにノーに☆ぶつけてスタンドして破壊したらしいです。強すぎる。)



大金星取ってくれたのでマジで集中しました。

ただ、相手の人当然なんですけどありえんほど上手くてこっちがしたいダメージコントロールまでされてしまいました。

相手4点でVにガードしたタイミング。
横は2面オブスクデイト(1点と2点)だったので、☆捲ればこのターンでは勝てないにしろかなり札は取れたと思うのですが、☆捲れず1点しか通せないでエンド。

返しのジエンド1回目を4ノーして☆捲られて負けました。前のターンに☆か治捲れてればなーっていう感じでした。

お世辞だと思うんですが、相手の方が「強かったです。」って言ってくれて嬉しかったです。

嬉しすぎて浸っちゃって

ここで、WGP終わりかー。4位はすげーなー。
とか思ってました。









ありすさんまだ戦ってました。
バスティオン手札に無くて横起きねーってなってるとこでした。

4位かー。賞状とかもらえんのかなー。
やーマジ申し訳ねー。
なんてぼんやり見てたらありすさん3点?!?


え?相手カイリだしワンチャン守れんじゃね?え?ターン返ってきた……。
え?6治されたのに一貫抜いてなんか勝った……。

はえー。

この男天才である。


個×T2-1〇
決勝進出!





【決勝】マハー先

対面は
エバ-マハー
ブルース-バスティオン
バスティオン-監獄

全然行ける……。決勝まで連れてきてもらった意味があった。絶対勝つ。


相手2ターン目に有効治。0点になった。

アメリアバーンで離されないようにエバで1パン。見事☆捲らず完璧。相手4になるだけ。

そのまま順当に受けてこっち5点相手4点になって、超捲られても負けない盤面作って勝ち確信したタイミングで横見ると

2人ともしょんぼりした顔でデッキ片付けてました。3年仲良くしてもらってます。察しました。

おしまいだー。

あまりにもショックで、自分がペルソナライドしたのを忘れてジャッジに「僕、ペルソナしましたっけ?」って聞きました。

ちなみにそのターンにルフィぶつけて勝ちました。

個〇T1-2×

準優勝






【おわりに】

書きたい事書いてたらめっちゃ長くなっちゃいました。ここまで辿り着いてる人いないんじゃないでしょうか。
まー。書いてて楽しかったので良いです。

今回、好きなデッキで好きな人達と表彰台にまで行けたので本当に満足しています。

2人に大阪でも組もーって頼んでるんですが、なんか無理そうです。そのうち誰か拾ってくださ〜いとかツイートしてそうです。

エバっていうデッキについてなのですが、使ってて本当に強いなと思いました。マジでありえんほどトリガー強くて脳汁ビシャビシャです。

僕でも使えるんで、皆ここから集めて組みましょう!効果読んだら値段に納得出来るぞ!

僕は今回4-3だったので、もうちょっとイキれるようにエバの構築やプレイを自分で考えていこうと思います。無理だったらロボットのままです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。ハリウッドザコシショウから始まった名古屋レポートでしたが、如何だったでしょうか?

もし、ちょっとでも良かったりしたら褒めてください〜それでは〜皆さん最後はご一緒に〜











シンジィ……エバーに乗れぇぃ……