にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

WGP大阪、ちほうかっぷ広島・札幌レポート序

お久しぶりです。にらちゃんです。

 

WGP大阪、ちほうかっぷ広島と札幌に参加して来ました。疲れました。横はもっと疲れてました。みんなお疲れな。

 

広島と札幌に関しては中3日だったのもあり、僕は4日間で

 

東京→広島→札幌→東京

 

とかいうセミ日本一周してたわけです。

いやー過酷でした。

 

マジでやめといたほうがいいよ。

(クソ楽しかったけど)

 

 

ありすさんに至ってはもっとヤバくて

 

(2日) 仕事終わって東京→広島

(3日) 広島大会終わって広島→東京

(4日5日) 東京で仕事

(6日)  朝イチ東京→札幌。

                大会終わって日帰り。札幌→東京

 

職場で「君、イカれてるね〜」って言われたらしいです。俺が誘ったせいでごめんな。

 

まるるさんも会社の休み取ったら、理由聞かれて「広島と札幌にカードゲームしに行くんですよ」って正直に言っちゃったらしい。

 

俺が誘ったせいでお土産代やばい事になっちゃってごめんな。

 

 

 

 

さて、そんなチームメイトにも害悪プレーヤーなにらちゃんを引き連れた

ALICE×FAMILYの戦績は?!?!

 

名古屋 Bブロック 2位

大阪 1-2予選落ち

広島  4位

札幌  8位

 

 

?????????

 

柵越えできなかったのは大阪だけ!

す、凄ぇ!戦績だけ見たら強豪チームみてぇじゃん!!!

 

 

って冗談で言ったら、まるるさんに

 

『にらちゃん、そんな事言ってたら叩かれちゃうよ〜。ライドラインで上がってるだけだろ!とか、どうせ運だけだろ!って笑われちゃうよ〜』

 

って諭されました。

 

まあ、実際その通りで柵越は毎回ライドラインだし、チームが勝ってたのには結構運が絡んでました。

 

その運の良さの1つとして例えば、

 

ALICE×FAMILY4回大型大会出て、1度も3タテした事がありません!!

 

トータル19戦で1回もです!

 

いっつも2-1で勝ってます。

 

噛み合いスゴすぎ。ヤバくないですか?

だから個人の勝率は全員そんなに高くないんですよ。

 

いつも支え合ってたわけですね。これが家族たる由縁なんですわ。

 

 

勿論、運だけじゃなくてありすさんまるるさんの実力。そして、ちょっと僕の力もあったりなかったりでこの結果でした。

 

今回、ありすさんまるるさんが組んでくれて、各地に一緒に行ってそこそこ勝てて、めっちゃ楽しかったです。

こんな旅はもう出来ないかもしれません。

 

なので、レポートに残していこうと思います。

 

まずは大阪編スタート!

 

 

 

 

組みたい!組みたい!2人と組みたいぃ〜〜!!!2人とじゃなきゃやだぁ!!

 

って駄々こねてたら組んでくれました。

言ったもん勝ちです。

 

 

今回は優勝を目指そう!って事になったんですけど

 

と!に!か!く!

全員のデッキ、揉めに揉めました!!

 

何のデッキ握るかで喧嘩になって、にらちゃんが大号泣するくらい揉めました(マジ話)

 

まあ、色々経緯はあったんですけど、

ざぁぁぁっくり言うと

ニルヴァーナ・監獄・バスティオンがいい。最低でも全員G4」っていうありすさんと

 

「それぞれ得意なデッキの方がいい」

っていうまるるさんと僕の意見の2つで揉めてました。

 

まるるさんと僕の意見もけっこう違くて、まあとにかく揉めました。

 

 

最終的に、3人みんな歩み寄って

ありす→監獄

まるる→ブルース

にらぬき→バスティオン

 

っていう事になりました。大阪3日前にこの3面に行き着きました。

 

 

ありすさんは前から練習しててある程度使える監獄。G4。

 

まるるさんはブルースが1番得意。そしてG4。

 

にらちゃんは、余ったニルヴァーナかバスティオンの2択になって、バスティオン……

 

 

 

 

ねぇねぇ…

 

 

 

 

 

なんで??

 

2人はそれぞれのデッキ使えるわけですよ。

 

でも、D始めて半年も経ってないにらちゃんはバスティオンはおろかG4なんて触ったことないんですよ!

 

大阪2日前からバスティオンを練習する事になったわけですよ。なんで?

 

今振り返るとほんとに、なんで?って思うんですけど

 

2週間くらいずっと揉めてたのが、やっと3人の意見がまとまって空気が良くなったのに

 

ここで、

ワッケワカンナイデスヨッミサトサンッッッッ!

G4ナンテツカエルワケナイジャナイデスカッ!!

ボクッオ-ルデンノスウチカゾエラレナイデスヨッ!

とか言ったら本当に地獄になっちゃうじゃないですか。

 

 

 

揉めてた原因は当然僕にもあって申し訳なかったのと、

やっと意見がまとまって純粋に嬉しかったっていうので、

 

チームのために2日間でバスティオン練習する決心をしました。

 

 

 

というわけで、金曜バスティオン持って公認に行きました!

 

イクゾーッ!デッデッデデデデン!  カーンッ!

 

 

 

(見せてもらおうか。トリプルドライブの性能とやらを……)

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公認0-4

 

(こ、このデッキおもんないし弱い……)

 

マジで全部デッキのせいにして逃げ出したくなりました。公認全敗なんて初めてで吐きそうだった。

 

なんでなん?バスティオン対面してたら強いのにワイが使うと弱いのなんなん?

 

もしかしてワンチャン、ワイが弱いからとかある??? え?は?

 

 

 

 

 

 

ありす家に行き、教えてもらいながら回してもまあ1回も勝てん。

絶望的にヴァンガード下手。

 

 

にらちゃん萎えて、

『明日も仕事あるし寝ますわ。

べ、別にバスティオン練習したくない訳じゃないんだからね!』

 

って言ってリビングから逃げました。

 

布団に入って

(え?ワイ大阪でバスティオン使って0-2して帰るん???)

 

って思いながらシクシク寝ました。

 

 

 

次の日(土曜)大阪前日

 

にらちゃん絶望しながら仕事して、休憩入ってスマホを見るとありすさんから連絡が

 

 

や、やっと分かってくれた.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

俺がこっそりニルヴァーナ回してたのも把握してくれてる😢

 

マジでこの時は本当に嬉しかった。

 

 

ん?でも、六角ってなんぞ???

まさか……前、1回だけ回してたあのオモチャ??

 

と、いう流れで

ありす→六角プライム
まるる→ブルース

にらぬき→エバ

 

のライドライン被り0を狙えつつ、決トナ上がっても勝てる可能性のある構成になりした。これは燃える。

 

ちょ、ちょいちょい六角プライムってなんやねん!って思ったそこのあなた!

 

しょうがないですね。見せてあげますよ。ありすさんには秘密ですよ。怒られるの俺なんで。

 

デッキ名 「家族の絆」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/WLFC

 

ライドライン枠を狙うだけではなく、

五角の効果で3枚見たのを

並び立てで1枚

オールデンで2枚

両方で3枚

掘る事が出来るので、治と超を捲りに行き、次のターンにプライムをぶつけるっていうエジソンデッキです。

 

天才は0から1を生み出します。

 

いやー。このデッキね。今見るとちょっとエモいですね。

 

この時点では、六角プライムとしても未完成ですし、(この後どんどん進化してきます)

正直ライドライン狙ってるデッキだとしても出力低かったです。

 

でも、僕がこれにエモさを感じるのは、

 

ありすさんがこのデッキを思いつかなければ何も始まらなかった。からです。

 

今回の広島〜札幌もこの六角プライムが発明されてなければ、行ってなかったです。

 

全てはこの『六角プライム』から始まりました。

 

そして、このチームの方針がぼんやりと決まったのもこの時からでした。

 

 

①ライドライン被り0を狙いに行く

②上がっても勝てるパワーを維持する

 

 

 

 

大阪に向かいながら

『チームメイトとして、このデッキを公式のデッキレシピに載せたい!』って思ってました。

 

さあ、ここからやっと対戦レポートに入ります。

 

 

 

 

 

 

①ドラジュエルド

 

WGPの1本目の前って本当に待たされますよね。

司会の挨拶がやっと終わったと思ったらゲスト声優が来て、

ゲストの挨拶が終わったと思ったらトークに入って

 

いつもスタンドアップまで10分くらい待たされますよね。

今回も、早くしてくんねぇかなぁ〜って思いながら、ぼけーっと見てたんですけど

 

急に対戦相手のチームメイトの人が、斜め前の僕に向かって

 

『すみません!竹内涼真さんに似てますね!カッコイイです!』

 

って言ってきました。

 

 

 

???????????????????????????

 

『俺がですか?!』

 

えええ?!?!嬉しすぎ!!

ヤバすぎ!えええええ!!!

俺が??竹内涼真??

 

 

 

 

いや違う!!!

 

これは俺の動揺を誘う作戦だ!

実際俺はめちゃくちゃ動揺してる!

 

俺は!俺の顔を竹内涼真に似てると言ったこの人を!殺したくなくなるところだった!!

 

はぁはぁ。危ないところだった。

 

『あはは。初めて言われましたよ。あああありがとうございます。ははは。』

 

スタンドアップヴァンガード

 

先攻はこっち。

相手のFVは……

ジュエリアスドラゴキッド!しかもFR

 

嫌な予感がしました。

 

ま、まさか…

 

先攻僕、ここ先貼ってエンド

 

相手、ジュエルコアFRにライド。やっぱドラジュエルドかー。

 

そのまま殴ってくるかと思いきや、、、

 

相手『スワラーコール、ギアイーグルコール。もう1体ギアイーグルコール。バトル入ります。』

 

 

ぎ、ぎ、ぎあいいぐるぅぅぅ???

 

皆さん、このカード知ってます?

これね、僕が組んでた超アグロドラジュエルド・通称『ニラジュエルド』のコンセプトたる伝説のカードなんですけど。

 

大阪で、ニラジュエルド使う気だったんですけど、まるるさんがブルース使うのと、単純に勝率悪かったのであんま練習しないで辞めたんですけど……

 

こ、この人はドラジュエルドを回し、カッコイイから光らせ、そしてギアイーグルに到達したのか……。

 

自分と戦っている気分でした。

エバはアグロされると結構キツイのでしんどかった。

 

(こ、この人達、俺の事竹内涼真に似てるとか言ってくるし、ニラジュエルド使って俺と当たるしなんなんや???)

 

相手がドラジュエルドの起動で、ずっと同じグレードしかソウルチャージ出来なくてリソース差が開いて勝ちました。

 

そこも俺と同じなのかよ……って思ってました。

 

ギアイーグルの怖さを日本で一番知ってるので、ギアイーグル3回バインドしました。

 

ギアイーグル3回バインドしたの、世界で僕だけなんじゃないでしょうか。

 

まるるさん負けで、

ありすさんがユースLOさせて勝

 

個〇T2-1〇

 

 

 

 

 

 

②ジエンド

後手で、相手アグロかましてきて3ターン目のオバロに完全貼ったらダブクリ横に振られて3-1になりました。

 

エバで横殴ったら治して2-1になったので、覚悟決めて2点のオブスクで殴ると2点目で相手受け超。2-2になりました。

 

次のターン。相手ジ・エンドでV。

ノーガードしたらダブクリ。えぇ……。

5-2になりました。

 

全部Vに振ってきてたので、2回目は完全。

ダブトリ以外は守れたんですけど、またダブクリ。うーん。

横に振られて8点目入って終わりました。

 

ダブクリ3回はヤバすぎ。

思わず『終始お上手でしたね』と言いそうになりましたが、こらえました。

 

多分サマじゃなかったんで、しょうがないです。

 

まるるさんがバロウ取ってくれましたが、ありすさんもユースに爆捲りされて終わりました。

 

個×T1-2×

 

 

 

 

③隕石

 

こっち先行で完全抱えれて

相手が一生5枚モードで★捲らなくて勝ちました。先攻でコンバインバインドするのが1番気持ちいいのわたし。

 

最後まで完全2枚持ってました。

 


ありすさんまたトリガー爆捲りされて負け
まるるさん一気阿勢になれなくて負け

 

個×T1-2×

 

 

大阪大会敗退。

僕は2-1だったんですけど、意味分からんアタックにも冷静に対応できるようになったし、

ジ・エンドも1回でも★捲ってなかったら勝ってたので、大分手応えはありました。

 

けっこう自分のエバがまともになってきてるのが実感出来て、少し自信が持てました。

 

 


それ以上に、大きい物を得ることが出来ました。ここからが大阪本編です。

 

相変わらずダラダラすみません。

 

 

 

 

ありすさんの読み通り、

六角ブルースエバはABブロックどっちの全勝にもおらず、3-1出来ていれば上がれてました。

 


手応えあったのか、8人トナメで六角プライムをずっと研究するありすさん。


実際、その後パーツを組み替える毎にデッキパワーは毎回上がってました。

 

 

 

 

 

悔しいな〜どっかでリベンジしたいな〜って、話になったんですけど

 

なんか調べてたまるるさんが

 

まるる『え?ちほうカップって場所によっては3回戦なんだ。被り0なら2-1で確上がりってこと?』

 

にら『え?ヤバすぎん?3人で3回戦合計4勝でも上がれるかもってことでしょ?www』

 

それはヤバくね?ってことになって

 

にら『じゃあ、俺エバ握れるじゃん!』ってテンション上がりました。

 

ありす『俺も六角プライム練習できるな』

 

そしたら、

まるるさんも、私もなんかライドライン被らないデッキ作れないかな〜ってデッキログいじり始めた。

 

まるる『wwwなんかコイツいいなww』

 

ありすさんもスマホ見て『おお!面白いな!』

 

なになに〜?俺にも見せて〜

ってスマホ見せてもらったらなんかストレージで見たことあるカードが映ってた

 

 

 

『豪傑竜 ムサシドアーマー』

 

 

(誰やねん……)

 

にら『いや、これはなくねぇ?』

 

ありす&まるる

『何言ってんだ?これはアリだろ!』

 

にら『ええぇ…??』

 

                                     つづく

 

 

中編

https://niranuki.hatenablog.com/entry/2022/11/13/145220?_ga=2.168757028.404818917.1668814956-1876601119.1662381976