にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

WGP大阪でらっくすレポート

どうも、お久しぶりです。

 

自己承認欲求の塊ことにらちゃんです。

 

WGP大阪に参加してきました。


f:id:niranuki:20230529181315j:image

(身長差エグスギ…)

 

 

 

 

 

大阪ねぇ。

 

申し込みの時期、(4月くらい?)

あまりにもヴァンガード下手くそすぎて、出るつもり無かったんですよ。

あまりにも組んでもらうの申し訳ないなと。

 

そしたら案の定、

アキラッキー・スワローズと組んだ神戸は、

見事にチームを0-2に導いちゃって、

 

神戸の帰りに向かった小山5人CSは

エバ握って1-3。(しかもオブスクデイト数え間違えてゲロを吐く)

 

病みに病んでましたね〜。ヘラってました。

 


f:id:niranuki:20230529183418j:image

へらぬきシーズン。

 

 

メンタル復活した後、アーヴァで個人CS3位獲れたりしましたけど、結局捲りで勝ってただけで、

 

特に『俺強すぎ!やっぱ大阪出たい!』

にはなってませんでした。

 

強いデッキは相変わらず使えないし、唯一使えてたエバが環境的に厳しいと

(しかもオブスクデイト数えられない)

 

 

そんなんで、大阪の週は

『久しぶりに大会も仕事も無いし、コナンとPSYCHOPATHでも見に行こうかな〜って思ってました。』

 

 

 

ですが、なんと大阪5日前……

 


f:id:niranuki:20230529183256j:image

 

 

 

パパから大阪の誘い来ました。

 

マジか……。

 

にらちゃん、ふーん?みたいな反応してますが実際は……

 

 

 

 

 


f:id:niranuki:20230529183604j:image

 

 

す、すごく行ぎだい!!!!

 

にらちゃん、凄くパパと大阪行きたい!!

 

 


f:id:niranuki:20230529184410j:image

 

絆……。俺と絆感じてくれてるのか🥺

(あんなにブログで悪者にしてるのに…)

 

大好きなパパと組めて超うれぴー

 

こうして、ありすにらぬきチームが始動したわけですが、これはトリオファイト。

もう1人がおりません。これが問題。

 

 

なぜなら、にらちゃんもパパも

 

 

 

人嫌いが凄いからです

 

 


f:id:niranuki:20230529204520j:image

 

まあ凄いですよ。僕とパパは。怖いねえ。

 

組みたいって思える人がそもそも少ないわけですよ。

 

 

しかも、何故か組んだのは大会5日前

 

組みたいと思う人はそもそも、

もうチーム組んでるorわけあって出れない

 

んですよね。当然。

 

パパもそうだったから、僕なんかに声掛けてくれたんでしょうけど、まあおらん。

 

 

にらちゃんも「この人となら行きたいな」

って思えたのは2人だけで、

 

その内お1人は、お仕事の予定があり無理でした。残念。

 

 

 

残された1人は……

 

 

 


f:id:niranuki:20230529204134j:image

 

ジーヴァおぢさん でした。。。

 

[ニラニラ大百科]

ジーヴァおぢさんとは[単語記事]

 

ハンドルネーム:よーだ

北海道在住

にらちゃんの札幌の頃からの友達

高所得者

パパとも面識アリ

(パパの心を掴める数少ない1人)

SEEDオタク

 

使用デッキは、ピカピカジーヴァ。

バウルヴェルリーナに一目惚れしたせいで、ジーヴァに重課金


f:id:niranuki:20230529205559j:image

(上画像はWGP横浜で0-2かましたピカピカジーヴァ)

 

【名言】

・『これが僕の高所得者ジーヴァです』

 

・『他のデッキが1枚でやってること、ジーヴァは3枚使ってやってる!!』

 

・(弱めのデッキ使ってる時)

『このデッキ、ジーヴァだ!』

 

・(強いデッキ使ってるとき)
『凄い。ジーヴァの4倍以上のパワーがある!』

 

・『お~ば~とりがぁ〜!!』

 

【奇行】

・にらちゃんに唆されて1日で紙に7万使ってしまう

WGP横浜最速0-2で終わったのに、柵越えしたありすまるるの応援して終電ギリギリになってしまう

・そして走って終電乗間に合ったと思ったら、逆の電車に乗ってしまい北海道に帰れなくなってしまう。


f:id:niranuki:20230529210613j:image

・そして、次の日泣く泣く有給を取る

(新幹線代-2万)

『ん?有給を2万で買ったんだゾ』

 

 

こんな面白いおぢさんはなかなかいませんよね。

 

 

 

さあ、そんなジーヴァおぢさんとなら出たいとパパに言うと

 


f:id:niranuki:20230529211719j:image

大人なパッパ

 

まあ確かに高所得者とはいえ厳しいか。

横浜・東京で4月に2回も来てもらってるし、なんなら横浜は有給を2万で買ってるのでちょっと厳しいかなぁと僕も思ってました。

 

 

よーだニキ無理だったら、映画かなぁって思ってたら

 


f:id:niranuki:20230529213230j:image

 

 

出れることになりました。

 


f:id:niranuki:20230529213619j:image

早速息もピッタリ

これは良いチームになりそうですね。

 

よーださんもにらちゃんも競技勢では無いんですけど、折角ありすさんと組める機会なので

 

真剣に話し合いand練習しました。

 

 

デッキ選択としては、

選抜狙えつつ、予選上がってもバグれば勝てるデッキ3面にしたいと考え、

 

よーださんに所持デッキの中で1番強いジェットを握ってもらい、

ニラ・ヤマトは選抜ロボットのアーヴァガルダ

パッパはメタ読み秘密兵器のマグノリア

 

の3面になりました。

 

 

普段ジーヴァばっか使ってるよーださんに、ありすさんの熱血指導


f:id:niranuki:20230529214130j:image

 

ちゃんと席順も話し合い、

 


f:id:niranuki:20230529214235j:image

 

しっかり前日20時に羽田で合流し、

 

漢ありすの運転で大阪へと走り出しました!

 

 

 

にらちゃんは30分くらいで寝ました。

 

 

 

 

冗談冗談。30分おきくらいに起きてましたよ笑

 

車内7時間ずっと喋って本当にずっと楽しかった。

会場着く頃にはずっと3人でゲラゲラ笑ってました。

 

 

さて、

 

 

 

それではいよいよ

 

シンアスカ!大阪レポート!行きます!

 

 

①ウィリスタ先

去年もそうだったんすけど、

大阪1回戦良い人引きますね〜

 

めっちゃ良い空気でスタンダップヴァンガード

 

にらちゃん立ち回りいい感じで、

アーヴァ1枚ダメ落ちしたけど、勝てそ〜だなぁって思ってたら

 

 

よーださんがPBOに億貫通抜かれて負けてました。

 


f:id:niranuki:20230529220900j:image

『何、億捲られてんだお前ェっ!!!!』

 

 

とはいえそれくらいで、ありすさん勝ってたんで行けるやろ〜って思ってました。

 

相手の後3、

Vノーしたら☆捲れなかったので横も受け

 

にら『1点受けます』

 


f:id:niranuki:20230529221525j:image

 

……(⌒,_ゝ⌒)???

 

アーヴァ2枚落ち?????

 

そ……そんなアホな…

こいつペルソナせんと動かないんやぞ??

 


f:id:niranuki:20230529223603j:image

こんなんなってまうぞ?

 

そんな。ワイは今まで山にもう1枚アーヴァがあったから戦えてきてたのに

 


f:id:niranuki:20230529221826j:image

アーヴァが2枚落ちてしまった〜〜!!

 

はい。おしまい( ◜ᴗ◝)

ワイの大阪はここまでや( ^ω^ )

 

 

アーヴァ170回回しても意味無かったんかな……。

急にこんなん起きても俺には何も出来ない……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

????『諦めるんですか???』

 

 

 

にら『え?』

 

 

あ、あなたは!!

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:niranuki:20230529223632j:image

 

安西先生……!!

 

はい!!

こんな所で折れていたら、2万回なんて到底無理だ!!

 

俺はまだ諦めない!!

このハンドにある残り1枚のアーヴァガルダ。これで勝利を掴みとる!!

 

 

 

アーヴァガルダよ!

真の力を解放せよ!!

 

ペルソナライド!!!

 

 

 

 

うおおおお!!!


f:id:niranuki:20230529224049j:image

アタッカー全部投げて突っ込めぇぇぇぇ!!

 

 

 

 

相手3ノー

 

うおおおおお!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でけでんっ!

 

 

てっけてれてれ!

 

でけでんっ!

てっけてれてれ!

 

てーんてーんてーんてーん

 

 

 


f:id:niranuki:20230529225342j:image

 

TRANS-AM!!!!

 

 

ギュインギュインギュウイイン!!!

ギュインギュインギュウイイン!!!

f:id:niranuki:20230529225833j:image

 

あーああーあーああーあーああー

あーああーあーああーあーああー

 

 

 

 

こうして世界の平和は保たれた。

ありがとうエルドブレアス!!!

 

個〇T2-1〇

 

 

 

 

②ミラー後

 

よーださんもミラー。後手。

ありすさんの対面はウィリスタ

 

にらちゃんとよーださんが頑張らなきゃいけない3面。

 

にら4ターン目ペルソナ無し…

 


f:id:niranuki:20230529230403j:image

(今日動かんくね…??)

 

 

 

ありすさんジャン勝ちとはいえ、エルダー乗れなくてパワー埋まらずそのまま負けてました。

 

よーだニキG2合戦頑張ってたので、俺も諦めず。

割り切って相手の先4G1作戦アーヴァに2貫成功して札浮かせて、長引かせる流れに

 

トップペルソナとか贅沢いらんから、このターンフライハイツ打たせてくれ〜

 

だがフライハイツすら来ず!!

次のターンもペルソナ出来ないみたいです!!

 

先6まで耐えましたがダメでした

 

ペルソナ3-0~

どおして〜

 

 

よーださん☆捲れば勝ち場面で捲れず〜

 

3タテ〜

 

 

個×T0-3×

 

 

 

 

③ジェット先

 

後が無いみたいです。

パパが『全員割り切って最大値目指そう』って言ってくれたお陰でかなり前向きになれてました。

 

 

 

 

Gデッキにジャン勝ち~

頼む!!ジェット頼む!!!

メサイアきちぃ!!頼むジェット頼む!!

 

 

スタンダップヴァンガード!!

相手は

 


f:id:niranuki:20230529232424j:image

キタキタキタキタキタ!!!

 

ぶっ潰す!やーはー!!うらららら!!!

 

もうアタッカー残すために2の作戦切っちゃお!!

最大値最大値!!

これで動かなくなっても俺悪くない!!パパのせいなんだよね!!!!!!!!

 

(パパのお陰でかなりやりやすかった。流石あの男出来ます。)

 

先3!相手ノーガード!起きちゃうやん!!

 

1枚目☆全部V!!

2枚目治!!もうVでええわ!!!

 

うおおおお!!相手先3で5点でハンド3枚!!

 

これがパチンコデッキや!!!!

 

先4ペルソナ!!動く!動くぞぉっ!!

 

相手2貫!!

ドライブで完全2枚入ってるから、抜かなきゃ守られる。

そして、にらちゃんのハンドゴミカスぅ!

普通に次のフェイトライダーで死にます!!

 

うおおおお!!!

1枚目☆!!!

 

にら『全部Vで!!!』

 

二枚目ぇ!!!


f:id:niranuki:20230529233202j:image

『フロントとりがぁ〜〜!!』

 

 

うおおおお!!!!!

普段から捲り強めのにらちゃんでも驚いちゃう爆捲り〜〜!!!

 

きんもちぇ~~~!!!

 

 

 

パパ負けちゃったけど、

 

ありすよーだ2人でしっかり考えて、いい感じになってました。

 

ただ、ハンドに超越コストないままターン迎えちゃって、

相手の透けてないハンド次第かなーって思ってたら

 

よーださんがトップからツモッたのがコイツ

 

 


f:id:niranuki:20230530103541j:image

 

こ、これは!!


f:id:niranuki:20230530103602j:image

ありすさんの熱血指導で入ったカード!!

 

 

そのままクルーシャル切ってフェイトライダー乗れて勝ち。

 

 

 

 

 

えびす破壊成功!!

 

1週間とはいえ、話し合ってきた構築とプレイが活きて激アツでした。

 

個〇T2-1〇

 

 

 

 

④ガーンデーヴァ後

1番キツいデーヴァ引いて、しかもジャン負け〜

 

横に勝ってもらうしかない

ジェット-ウィリスタ

マグノリア-えびす

 

マグノリアは行けそう。

ジェットは捲れば行ける…?

 

 

まあ、俺は割り切って最大値狙うしかないか~って思いながら後手1ドローしたら

世界オーダー引いちゃいました。

 

今日はホンマにダメや…。動かん日や。

 

札透けるのキモイので、それこそ割り切って世界オーダ切って動き。

 

後手2後手3どっちも1面だけ立てて、収穫祭腐らせる動き。

 

相手先4ペルソナ無しで2点しか詰まらず理想

 

 

(ここら辺でよーださんがダブクリで勝ってました。バグった……。ありすさんは受け超くらってキツそう。)

 

にら後4ペルソナから☆1枚当てて、4点まで入る。

Vに完全。

横の1点小さい方から殴ると札5枚で守ってきました。

大きい方は入って相手5点に……

 

 

あれ?これ余裕で勝てるくね??

相手、完全も15券も無いスケスケバグ?

 

 

今日最初2本、アーヴァ動かなかったのは下ブレ。

確率は収束する。こんなイージーウィン下さるとは神様も悪いお方じゃない!!

 

ヨシ!このまま柵上がりして思い出作っちゃうぜ~!!

 

 

 

 

 

ガーンデーヴァに完全。ダブクリでも負けん。

 

勝った~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:niranuki:20230529231305j:image

 


f:id:niranuki:20230529184437j:image

 

 

 

 

 

 

 

目の前が真っ暗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありすさんも普通に負け。

 


f:id:niranuki:20230529184447j:image

 

 

 

 

個人2-2

チーム2-2

 

確定予選敗退

 

 

こうして、にらちゃんの大阪挑戦編は終わりました

 

 

 

 

 

 

 

《まとめ》

いやぁ、楽しかった!!

なんか、急に組んだ割には本当に良いチームでした!

 

パパ、ジーヴァおじさんありがとうございました!

 

ジーヴァおじさんのジーヴァをよりピカピカにするために、

景品がドラグヴェーダのシーズンにリベンジすることを誓い合いました。

 

にらちゃんチームクビにならないように、立ち回り気をつけます。

 

にらちゃんは2023予選の前半、

名古屋、札幌、群馬出ますが、全部全然違うチーム組めたので楽しみ。

どのチームも勝ちたい…!柵越えしたい…!

 

でもデッキがアーヴァしかない…!

なんとかします。

 

強いデッキも使えるようになるために頑張ります。

 

では皆さんさよおなら。

読んでいただきありがとうおぢさん。

 

おしまい。