にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

WGP大阪、ちほうカップ広島・札幌レポートQ

中編

https://niranuki.hatenablog.com/entry/2022/11/13/145220?_ga=2.168757028.404818917.1668814956-1876601119.1662381976

 

『前回のあらすじ』

 ムサシドアーマーとマグノリアに行き着いたAlice×Familyだったが、にらぬきが雑魚だったのでえびすを使いこなせず、へらぬきになってしまう!

 そんな中、にらぬきを救ったのはたった1枚のカードだった!

 

その名も因果律の悪魔ラプラス

(残念なことに、にらぬき選手のサインではない!)

 

因果律の運命がそこにはあった。

アホなんで因果律の意味分かんないんですけどね。

 

いざ、広島札幌ぉ!

 

 

 

〈広島〉

 水曜、全員仕事終わり新幹線に乗り広島へ。観光するまもなく、ワイ今ほんとに広島おるんか?っていう気分で一泊。

 次の日も、全く移動している実感なくただオドオドして会場へ。

 

 

 

 

 

 

1ユース

この旅で1番やらかした対面です。

ツクヨミで蘇生する対象を間違えて負けました。絶対アナスタシアじゃなくて帰蝶だった〜〜😢

 

横2人が勝ってくれたからチームは耐えたんですけど、流石にメンタル終わってました。

 

えびすが2枚ダメ落ちしちゃったのもありましたけど、にしても勝てるとこ落としてしまった…

 

対戦終わって、心ボロボロで休憩しに行ったら

タバコから帰ってきたありすさんにミサイルキックされてスッキリしました。ありがとうパパ。


『1-1の時にあれやってたら帰ってたわ』って言われました。

 

いつもなら、辛ぁっなってるにらちゃんですが

 

パニクってたんで、とりあえずヘラヘラ笑っときました。

 

個×T2-1〇

ありす〇にらぬき×TKO

(決手ミサイルキック)

 

 

 

 

 

2マグノリア

お相手、怨念鎖の効果で野生の知恵をドロップへ。G3型のマグノリアなのをとりあえず把握。

(いや〜でも打つんですよね〜)

 

いやーここで1番当たりたくないのに当たってしまいました。マグノリアか〜。

しかも後手。

練習での嫌な思い出が蘇る蘇る。

 

先2の3パンに1個もダメトリ乗らず2点まで詰められて、マグノリア初回に治してなんとか3点に抑えました。

 

3ターン目までえびすがどこにも見えなくて、負けだ〜って思ってて

『くっ!ここでニラ+乗るはヤバすぎ〜』

って思いながら引いたらえびす来ました。

 

でもこっちペルソナ一生重ねれなくて、相手3回ペルソナで負けました。

 

ニラ+とかいうオモチャ入れてるから、ペルソナ出来ないの仕方ないだろ!

って言われると思うんですけど、基本的には少なくとも2回くらい乗れてたんですよ

 

なんだよ〜こういう時に下振れるのかよ〜って思ってたら

 

ありす負まるる引分だったので耐え

 

(ヨシ!)

 

にら『大丈夫大丈夫!切り替えてこーぜ!次が大事だよ〜!!!!』

 

ラプラス入ってるとはいえ、えびす握って個人0-2のゴミだという事実を受け入れたくなかったので、とりあえず大声出しときました。

 

個×T0-2×

 

 

3リアノーン

 

はい〜ここ勝たないと上がれませ〜ん。

 

当初の『2-1で上がれるのヤバすぎん?ww』とかイキってた自分をぶっ飛ばしてやりたい。

お前はえびす握って0-2のクソザコなんだよ!!!

 

対面はパチンコリアノーン。

今日初の先手。

 

一生、億パチンコに怯えさせられるのかよ…個人0-3で帰るのかよ…

 

とか思ってたら、僕の先3の5パン目に受け超……。

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

うぇーーーーい!!!にらぬきさん最強!!!

 

あれ?もしかして僕またなんかやっちゃいました?????

 

マジで一生ペルソナ来ないんで、次のターン10連フルブッパしたら勝ちました。

きもちぇ〜〜

 

ガッチャ!良いヴァンガードファイトだったぜ!!

 

まるるさんが負けてて

隕石とやってるありすさん次第。

 

隕石とか無理やろ〜帰ろ帰ろ。

って思いながら片付けてたら

 

ありす『ありがとうございました』

 

見たら相手の盤面にエルドブレアスがいたんで、

 

(あー捲られて投了したのか。まあしゃーないか。神社とか見に行くか〜)

 

にら『ここで終わりか〜悔しいね……』

 

まるる『あんた何言ってんだ?』

ありす『(´Д`)ハァ…こいつは全く……』

 

にら『いや、俺1-2だったのはごめんて』

まるる『?いや、そうじゃなくてありす勝ったよ』

 

???????

 

なんか盤面に置いてあったエルドブレアスはV裏のブースターで、

普通に殴りきって勝っての『ありがとうございました』だったらしい。

 

はぇ〜なんかよう分からんけど勝った……

 

個〇T2-1〇

 

で通算T2-1。ライドライン選抜。

最初に立てた作戦通りで、3人で4勝しかしてなくて面白かった

 

選抜結果は、勿論被り0で上がりぃ!

被り1で落ちてるチームが3チームで驚愕しました。

さっき負けたチームが全勝だったらマグノリアで被り1になってたので危なかった。

 

そして何より!!

にらぬきがえびすだったら危なかった!

予選で僕の負けはチームの負けに絡んでないんで、これでえびすで同じ結果で被り1で上がれなかったら虚無すぎた!

 

アブにぇ〜。

とりあえず初めに立てたノルマ

「ライドライン選抜にムサシドアーマーを載せる」っていう目標を達成出来て安心しました。

 

 

 

さあ、決勝トーナメント

にらちゃんでも知ってる強豪チームが1チーム。他は、遠征勢と地元勢が半々?って感じでした。

 

強豪チームがなんかのバグで潰れてくれれば全然優勝あるぞ…って思ってたら

 

そこと当たりました。

うわ〜んムサシドアーマー、公式デッキレシピに載せられませ〜ん。

 

1ユース

じゃんけん勝った…

ライドデッキ4枚だから多分ユースだ…

でもあまりにも実力が違いすぎて絶対無理や……


今日はえびす引けないんや!

相手も強いんや!割り切ろう!

 

って思って5チェン。祈りながら見るとえびす2枚。

キタコレ!

 

 

もう上振れ期待のプレイしかしませんでした。

 

守れないのは全部ノーか一貫。(一応考えてからね。)

 

相手がセクアンナ引けなくて、渋そうだったので5ターン目、相手5点の時に小町三連打!

 

受け超無くてKO!!!!

走り続けて沈めました!

 

えびすで予選1-2するようなやつでも、国内トッププレイヤーに勝てる!

それがカードファイト!ヴァンガード!!

 

神ゲー…って思ってたらありすさん負けてました。

チーム1-1

 

まるるさん対面は隕石。

マハーになってて、ソウルを見るとムサシドアーマー。ドロップにニルヴァーナ

 

(全部乗ってるやん……エモ…)

 

って思ってたら制限時間切れ

まるるさん3点、相手4点で
相手ターンからExターン突入。

 

まるるさんのターン終了時点で、ダメージが少ない方が勝ち。同じだったらそれを繰り返す。

 

まるるさん山4枚。無理やん終わった。

 

相手シャーゴで隕石5枚戻してから、ネルトリンガーでV。

 

まるるさんのハンド見ると、3パン絶対守れなさそう。

 

まるる『ノーガード』

 

あ〜相手ハンドあるし、まるるさんVで殴れないから終わりか……

 

相手ドライブなしなし。まあ終わりか。

 

まるる『1点貰います』

ああ……ここまで来たのに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ぁぁぁぁあああ当たり前だぁあああ!!

まるるぅ!お前は!俺の仲間だぁぁぁああああああ!!!!!

 

 

 

 

 

にら、ありす『え、ええええ???』

僕とありすさん声出てました。

 

まるるさん山2枚

 

相手ターンエンド。

まるるさんドロー、山1枚。

 

まるる『これで、エンドで勝ちですよね…?』

ジャッジ『はい』

 

あ。なんか勝っちゃった。

 

個〇T2-1〇

 

完全に運勝ちだけど、一応ネタで言っとくと普通のニルヴァーナだったらレイユでシャッフル増えてるので違う結果になってました。

 

ムサシドアーマーに乗ってシャッフル減ったから、最後にあの億が来てくれたんですよ。

 

ムサシドアーマーが勝たせてくれたんや……(。•́ωก̀。)…って一人でエモくなってました。

 

 

 



2マグノリア


予選2本目で負けた人達に当たりました。

ジャンケンも勝ち!勢いでドンドンドン!


なんか上がってからペルソナ重ねれるようになって強い。行ける!!

 

って思ってたら

ありす『よし!勝ちです!』

 

マジかブルース取ってくれた!

俺がここで仕事するしかない!

相手の5ターン目ににら2点でVノーするとダブクリで5点に。キッつい。

でもちゃんとダメトリ乗せて守り切りました。

 

こちらの6ターン目

相手の手札8枚中6枚把握してて、残り2枚のうちに完全か億があったら、絶対守られる。

 

完全1枚は見えてるので、ダメトリケアして札を温存しました。

小町は2回で充分。

 

魂を乗せた5パンは、ダメトリ乗らなかったですが、残り2枚の中に億があって綺麗に守られてしまいました。

 

でも相手のハンドは0

 

Vは1貫で守れましたが、アルピンの10000要求2回が強すぎて負けました。

 

前のドライブが5000券2枚だったのが、しんどかった。どっちかトリガーだったら……

 

まるるさんの方を見ると、さっきので運を使い果たしたのか、天下五剣にアホ捲られて負けてました。

 

T1-2×準決勝敗退

 

本っ当に悔しかった…

折角ブルース取ってくれたのに、それに応えられなかった。

対戦後に、何度も何度も数値計算し直したけど、最後の盤面に関して間違いは無かったのが余計に歯痒かった。

絶対に勝てなかった…

 

 

 

 

3決ユース

ユースに走られて、
ラプラスのるか迷ったんですけど、後手だったのでえびす10連で走りました。
盤面揃ったけど、ガード値全くBOXに入らなくて次のターンに負け。

 

小町型の弱いところが一番露骨に出てるなーと客観的に思ってました。

 

ありす勝まるる負

 

T1-2×

4位

 

準決で負けた人達が優勝してました。

 

 

 

 

さて広島

ライドライン被り0作戦は成功したけど、

優勝は無理でした。

 

相手のマグノリアが上振れまくってたのはあったんですけど、自分もそれなりにいい所で治絡んだりして運は悪くなかったんですよね。

勝ちきれなかったのが本当に悔しかったし、

準決に連れてきてくれたまるるさんとムサシドアーマー

上がればちゃんとノリにノって勝ってくれたありすさんに本当に申し訳なかった。

 

 

 

 

大分荒みました。

 

いつもとは逆にありすさんノリノリ

ありす『8人トナメ出ようぜ〜』


にら『うん…』

(もうダルいからエバ使お。)

 

絶望しながら、やってたら

ジエンド〇

えびす〇

えびす〇

優勝……

 

あれ?ちゃんと回ってるえびすに勝っちゃった……。

 

あれ?エバでえびすってこんな感じだったっけ?

 

 

???戸惑いながら景品受け取り、

???戸惑いながら4位写真撮影

???戸惑いながら移動

??????戸惑いながら家族飯。

 

ムサシド祝勝会

飯食いながら

ありす『お前、エバでえびす取れるのはすげーな』

にら『それは我ながら思った。なんでなんやろ?』

 

まるる『えびす1ヶ月弱くらい練習したから、こういうのされたらキツいっていうのが分かったんじゃない?エバはそうゆうの得意なデッキだし』

 

 

あ、ああ〜〜!!それだ!!!

 

それを踏まえて

札幌で3人それぞれ何握るか話し合い

 

僕がエバを握りたいと伝えると、2人はすぐに許してくれました。

(あまりにも、えびすがヤバかったかららしいが)

やっぱり一番マシだし、強い人に対してもエルドブレアスっていう逆転要素があるので、このチームの狙いには合ってますよね。

 

そして、広島でベスト4の内2人いて増えそうではあるけど、あまりにも合いすぎているので、ありすさんはマグノリア固定。

 

で、まるるさんのデッキどうするか

もう一回ムサシドアーマーか?ってなったんですけど、

 

ムサシドアーマー公式デッキレシピに載せれて満足したらしいので、

 

この作戦の上で、ニラ+を握らない理由あるのか?って事でまるるさんにニラ+握ってもらう事になりました。

 

にら『この帽子をお前に預ける…』

 

まるる『おお!四角い帽子だな!(デッキケース頭に乗せ)気分上がるし、川見に行こうぜ〜!!』

 

にら『俺の5まんえ〜〜ん!!』

 

 

 

さて、札幌に向けての作戦会議を終えると

 

にらぬき広島→札幌帰省

ありす広島→東京仕事

まるる広島→関西観光

 

 

ヤニカスの一味、日本全国散り散りに

〇2D・sapporo

二日後に!!!札幌で!!!

 

なんか思いのほか長くなったので延長!

次回本当に最後の札幌編!

ぜってえ見てくれよな!

 

 

 

 

 

シン⬇

https://niranuki.hatenablog.com/entry/2022/11/28/235842