にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

新春ヴァンガ祭 『AVA FREEDOM』

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

(今回の日記は、SEEDFREEDOMのネタをちょいちょい擦ってますので、直接的なネタバレとかは無いですが、未視聴で完全にネタバレを回避されている方は、ブラウザバッグしてください!)

 

 

 


f:id:niranuki:20240129161427j:image

 

皆さん20年振りですね。ニラヤマトです。

新春ヴァンガ祭に両日参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!

 

初日の個人戦Bブロック4位になれました!

f:id:niranuki:20240129161311j:image

(アルカニックスマイル)

 

まさか、、、このデッキで表彰状もらえるとは思ってなかったので本当に嬉しいです(;;)

 

色々な要素が噛み合って、勝ってたのは勿論の事なんですけど、

 

やっぱ、勝てた一番の理由は……

 

 

 

 

 

 

 



 

 

時空を突き抜ける

 

英智が吹き抜ける

 

そしてそこに君が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/26 (金) にらぬき 池袋 現着

 

1週間仕事忙しくて練習できなかったので、

明日の個人戦のデッキどうしよ、って悩みながら、池袋に行きました。

練習の時間を放棄してでも、ここに来なくてはならない理由があったのです。

 

 

それは、



f:id:niranuki:20240129182830j:image

「機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM」

 

こ、これはヤバすぎ…

公開当日見れるの嬉しすぎキモすぎ。

 

午前中からTLがとんでもない事になってましたね。もう自分の中でハードルが上がりすぎてて、ガッカリしないかな?って思ってたんですけど、

 

 

 

 

映画視聴後

 

一緒に見たしゅんちゃん(SHUNSUKE)と、

 

にら『バケモンだ!😭』

しゅん『面白すぎだ!😭』

 

にら『シンがさ〜あれさ〜ヤバすぎだ!😭』

しゅん『クルーゼがさ〜好きでさ〜😭』

 

(マジでクソデカ感情に襲われすぎてて、エモの極みで何話してたか覚えてない)



 

興奮やまず、話も止まらず、

 

カラオケに直行


f:id:niranuki:20240129181020j:image

2人でSEED&SEED DestinyのOPEDを完走

 

気づけば朝4時…

 

そして、深夜テンションというのはおそろしく、

 

にら(これ、アーヴァ握らない理由なくね…?映画公開記念アーヴァガルダ、行きます!!)

 

アーヴァで行くぞ!ってなった途端にプレッシャーが0になり、熟睡出来ました(3時間くらい?)

 

しゅんちゃんはその後も1人でオールで歌ってたらしいです。ヤバすぎ。

 

(彼がこの日、運命大戦王者になるのはまた別の話)

 

 

 

 

 

 

 

1/27(土)にらぬき 会場現着

 

デッキ登録画面見ながら、

個人戦とはいえ、アーヴァ使うのマ???

ってずっと思ってましたけど、

 

まあ映画公開記念だしね、しょうがないね

 

と、1人で会話してました。

 

 

 

予選へ

 

 

 

1、モルフォニカ後

 

じゃん負けで幸先悪いな〜って思ってたら

倉田が出てきてビックリしました。

 

それは、僕のもう1つのデッキ候補がシラヌイだったからです。

先週のCSの3決で、僕はシラヌイを使ってて、相手のぽっぷ君がモニカ。

不利対面すぎでそのままボコスカに負けたんですが、

 

 

にら(これ、今日アーヴァ正解だったのか…)

 

もしシラヌイを使っていたら普通にここ負けて、そこからたとえ全勝したとしても予選は上がれませんよね。

 

でも!

 

 

 

にら『先週はシラヌイだから負けたんだ!

 

アーヴァガルダなら!!!』

 

 

 

こっちのV3回攻撃をモニカは受けきれないので、こちらが有利です。

 

ただ、倉田のVスタを1回受け流さないといけない後手なのがしんどいところ。

 

 

後3、アーヴァガルダにライド

相手のドライブで15が1枚も入ってないので、何も考えずリヒターにスペライ、

迅雷を実行

 

 

にら『リヒターでアタック!ヒット時あります!』


f:id:niranuki:20240129184058j:image

当たれぇぇぇぇ!!!!!!!!

 

 

 

相手『……。ノーガードです。』

 

 

(当たった…!)

 

にら『ドライブチェック!クリティカルトリガー。全部Vで。

2枚目、クリティカルトリガー…!全部Vです。』

 

ダメトリ2回乗ったけど、そのあと1貫抜いて勝ち!!清浄の盾をハッキングしたぜ!!

 


f:id:niranuki:20240129184413j:image

 

 

 

 

2、ラブラドル後

 

じゃん負けからの、ラブラドルラインライドで、

 

にら(絶対無理だ〜😭)

って闇に落ちました

 

アーヴァは完ガとパッションで守る山なので、小刻みに2枚ずつガードを要求してくるラブラドルは超キツイです。しかも後手。

 

し、か、も!!!

 

わざわざ、G1作戦をデッキに2枚入れてやってるのに、ハンドとダメに1枚ずつ行きやがりました

 

司令をくれよこれ〜

 

終わりだ…

にら『フィンダニスのスキルでフィンダニスをコールします…山札をシャッフル……』

 


f:id:niranuki:20240129185146j:image

(頼むから登場時にしてくれないかい?)

 

アグロに対して、R→Rで対応してはいたんですけど、先3開始時点で俺3点。

もうマヂムリ。

 

 

レイテの単騎18が守れないんすよ!

 

はっはっは!なんなんだよこのハンドは!!


f:id:niranuki:20240129185542j:image

(ヘラシン好き。)

 

 

 

にら『ノーガードですよ!はっはっは!』

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:niranuki:20240129185927j:image

にら『り、、リカちゃん!!!』

 

リカちゃん『にらは私が守る!!!!』

 

 

 

完全が2枚浮いて、リヒター2回当てて勝ちました。

お相手が上手すぎて、あのタイミングのリカちゃん以外勝ち筋ありませんでした。

 

ありがとうリカちゃん。

 

 

 

 

 

3、シラヌイ先選択

 

ルアードのサプライだったので先を選択

 

スタンドアップヴァンガード

 

 


f:id:niranuki:20240129221138j:image

おしまいです。

 

 

それでもぉ!!

僕は諦めない!!

 

先4!リヒターが来ない!!なんでだ!!

当然殺せず、後4を渡してしまう……( ; ⌓ ; )

 

そして、

 

 


f:id:niranuki:20240129221354j:image

 

ヤツが来た

 

メインのドライブで☆が捲れるし散々

4点のにらちゃんに受け切れるわけがねえ

 

 

1.2パン目のフウライを守り、骸のトリドラ

 

 

 


f:id:niranuki:20240129221544j:image

このハンドじゃ何も守れない…

 

僕に出来ることは…

 

にら『ノーガードです』

 

魂の4ノー

 

相手のドライブはなしなしなし

 

守れる…!だけど、ペルソナが残せない

運を使い果たしたかな…

 

 

 

にら『1点もらいます』

 


f:id:niranuki:20240129222917j:image


f:id:niranuki:20240129221818j:image

受けドロー!!テンションぶち上げ!!!

 

 

残りのフウライをガードし、

ハンドにはペルソナ、オーダーゾーンには死風

 

 

 

行ける

 

 

 

ドローカード!!

トリガーでした

 

ペルソナ1ドロー!

トリガーでした。

 


f:id:niranuki:20240129222748j:image

 

 

リヒターさん???

 

 

 

それでもぉ!!!つって、4パンしたら

6点入って勝ち

 

拾った〜😭4ノー痺れたぁ〜〜!!!

これが、パッションガードや!!

 

 

 

 

4、シャルモート後

 

ジャンケン弱すぎだ😭

(でも、シャルモート対面は後手のが良かったりします)

 

シングルドライブにパッション4ノーで耐えて、

 

迎えた後4《リヒター欠損》


f:id:niranuki:20240129222748j:image

 

どうして……

 

 

 

アスラン『当たり前だ!この馬鹿野郎!!』


f:id:niranuki:20240129222513j:image

ニラ『アスラン……?え?どうして??』

 

アスラン『お前のレシピを見てみろ!!』


f:id:niranuki:20240129161824j:image

 

ニラ『へーこんなリストだったんだ。2週間くらい前に作ってから弄ってなくて、昨日テッキログ作っただけだったから、忘れてたよ。ってあれ……?』

 

アスラン『そうだ!!このデッキにはリヒターが3枚しか入ってない!!』

 

ニラ『あ…メイン50枚になってから、4枚目を試そうと思ってたけど、買うのだるくて試してなかったんだった。だからこんなに引けないんだ〜』

 

アスラン『ああ。そういうことだ……。』

 

やべ〜

 

 

すごい大会中にOSを書き換えたくなりましたが、ヴァンガードのフロアルール上、それは不可能でした。

 

届かねえよこんなん、って思いながら

4パンしたらなんか6点目入って勝ち

なんか懐かしい気持ちになるね。リヒター追加前のギリギリの4パン。

 

リヒターあったら、こんなヒヤヒヤしなくてすんだのに……

 

 


f:id:niranuki:20240129223323j:image

 

 

 

 

5、シャルモート後

 

僕が先2に受け超してかなり点差が開き、

 

先4

にら(ツインドライブの超だけ負け筋だなぁ

俺が6治する前提なら超ケアできるけど、する必要あるのか??)

 

まあ、やるかぁ

にら『億貫通です』

 

 


f:id:niranuki:20240129223623j:image

 

わ、ワア

本当に捲れた〜〜〜

 

Vに振られて1点。にら4点に

終わったにょ

まあ、ライドライン選抜で上がれるから良いか…って思ってたんすよ

 

ドライブ1回目を4ノー

2回目を数値で守って、

2回目で☆捲れて振ったとこに完全

1点の方を受け

 

 

 

 

 


f:id:niranuki:20240129223843j:image

 

 

 

 


f:id:niranuki:20240129223941j:image

 

ひぃるとりがぁ〜〜!!!

 

ペルソナリヒター迅雷死風ぶつけて勝ち

 

 

 

 

予選5-0パッション

 

パッションで全勝

 

 


f:id:niranuki:20240129225627j:image

全勝通過初めてなので嬉しかったです。

我ながらアーヴァで全勝は熱い

 

 

決勝トーナメント

ここからは対面が分かります。

 

 

 

シャルモート後

 

おい!!じゃんけん弱すぎだろ!!!

魂の先4、3ノー成功し、

リヒターで6治越えて勝ちました

 

リヒターさえあれば勝てる!

 

プレマゲット出来て嬉しかったです。

ナオちゃん可愛すぎだろ

 

 

 

 

 

迷子先選択

 

ジャンケン勝ったぞ!!

一番勝たなきゃいけない所で勝った!!


f:id:niranuki:20240129225832j:image

やった〜〜!!!!

 

後1イドスファロで3点入れられて涙

 

先2をガードしてきたので、

先3が当たるな〜って思いました

ちゃんと初見狩りっすね

 

点欲しいだろうから当たるよなって殴った先3に完全当てられました。起きない……

 

かなり迷った挙句、相手0点でターンを渡し、

 

メンバー欠損してくれたので5点まで受けました。

 

点差5-0

 

 

先4のリヒターの攻撃

 


f:id:niranuki:20240129230243j:image


f:id:niranuki:20240129230309j:image


f:id:niranuki:20240129230309j:image

ドライブでダブ治!!

LO以外負け筋無くなったので、山の枚数だけ気にしながら1点ずつ入れて勝ち

 

運だけみたいになっちゃったんですけど、最近課題にしてた【ゲーム全体の見方】が出来たなって本当に嬉しく思ってます。1番練習の成果を感じたゲームでした。

 

 

ベスト4

 

ルアード後

 

じゃんけん負けて先を取られて、マリガン後に億がハンドにあった時点でかなり厳しいなって思ってました。

 

長いゲームだった。

 

2回目のドライバーがRに殴ってきました。

上手すぎる。これを通すと、後ろのせるがおん2体が手札に変わってしまう(こっちにはLOの択が無いので、完全1枚でも拾われたら負け)

 

億と15で守って、

そのあとのR→R

相手のドライブが弱かったのも踏まえて、

次のターンが無いと判断

 

盾でダルジェンテを守りました

最後のR→Rはせるがおん関係ないのでガード

 

 

後5

 

ペルソナリヒター死風

 

そして、


f:id:niranuki:20240129231456j:image

俺の前列+5000

2面ダルジェンテ

 

俺のデッキの出せる最大出力

 

行きます!!

 

 

リヒター1回目の攻撃は1貫抜けず

 

 

2回目も1貫

 

 

ウオオオオオ!!!!!


f:id:niranuki:20240129230243j:image


f:id:niranuki:20240129231700j:image

 

にら『1点お願いします!!』

 

 

だが、6治……

 

残りの3パンも、ハンドのアビサル1枚残しながら守られて、

 

返しのストライダーで☆2枚捲れて、

2→6点で、

山に1枚の治が来る訳もなく負け

 

 

 

 

 

終わった後は、盾残してれば勝ってたのかなってかなり落ち込みましたけど、

 

あのストライダーを盾で耐えてもLOだったと思うんで、あそこでせるがおん使わせないようにした判断は合ってたかなと思います。

 

何より俺の勝ちゲームを返した、お相手か上手すぎました。ゲーム全体を見れば中盤にミスがあったので、完全に実力負けです。

 

今も本当に悔しいです。俺は弱い。

 

 

 

 

 

3決ルーテシア後

じゃんけん負けて3ターン目迎えられず負け

 

4位

ダメトリ1個も乗らず。ここまでの借金を返済させられたゲームでした。

 

 

 

 

 

 

 


とはいえ、4位

本当に嬉しかったです。

 

去年の後半の権利戦、アーヴァ信じて使い続けたけど、負けが多くて、

 

アーヴァで柵越えしている人も多くて、

(ああ、俺がダメなんだな)って

 

使わせてくれたチムメンにも申し訳なくて

もうトリオでは使わないだろうなって、

 

 

でも映画のキラヤマトの姿に憧れて、

 

今日だけは…個人戦なら…

 

使ってもいいかな……

 

 

 

って使って、

本当に良かった

 

好きを信じて良かった

 

 

 

ありがとうアーヴァガルダ

 

ペルソナ持ってないだけでTDになっても!

ガード値がありえんほど無くても!

 

僕は、このデッキの全てを愛している!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アーヴァガルダなんですが、次弾のサイクルでかなり構築が変わると思います。

リヒターのシク4枚目も買ってきました。

2万回楽しみますよ〜

 

 

たぶん、これからドンドン環境と差がついて行くとは思うけど、

俺が勝ちたいのはお前とだから

個人戦ではたまに使いますよ〜

一緒に頑張ろうね

 

 

公式さん、強化もまってますよ

【種の運命者アーヴァガルダ・デスティニー】はいつ来ますでしょうか?

 

楽しみにしています

 

 

 

それでは、皆さんここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

それではまた!!!!


f:id:niranuki:20240129232908j:image

 

空を切り裂け!

アーヴァガルダ