にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

シン・WGP大阪、ちほうかっぷ広島・札幌レポート

前回のあらすじ

 

広島にムサシドマグノリラプラスで乗り込んだAlice×Family。

予選は上がって番狂わせも起こせたものの、準決で敗退。4位。

 

散り散りになった家族だったが、二日後札幌での再結集を誓うのであった……

 

 

 

 

 

 

 

さて、大阪広島札幌レポートも遂に最後ですね〜

 

面白かった!とか、楽しみにしてる!とか、早く書け!

とか言ってくれる方が多くてありがたくて

 

僕自身も

東京大会までには書ききらないとな〜って思ってたんですけど、

 

全部書いちゃって、旅の・チームの終わりを実感するのがすごく嫌だったんですよね。

 

だから、最後まで書けなかったんです。ごめんなさい。

 

Alice×Familyっていうチームは僕にとって本っっっっっ当に特別なもので

 

強さ弱さとか、遠征出来る出来ないとか、そういうものじゃなくて、

 

純粋に一緒に勝ちに行ける、

この人達となら勝ちに行くために頑張ろうと思える、

自分が勝った時にこの人達が負けてチーム負けでも納得出来る

 

当たり前のことなのかもしれないですけど、そういう気持ちになれるチームは生まれてから初めてでした。

 

周りを見てる感じ、そういうチームは本当に少ないかなと思います。

 

そう思えるのは2人との繋がりがヴァンガード、いやカードゲームだけじゃなくて、

 

本当に僕が2人のことを、第2の親くらいに思ってるからで

(今思うとAlice×Familyっていう名前にしてよかったなぁって思ってます)

 

それは2人にとって迷惑かもしれないし、

2人が僕に対してどう思ってるか、そこは他人なので分かることは出来ないですけど

 

 

でも僕はそれくらい、2人の事が好きだし

2人のためなら、動きたい・頑張りたいと思えるんですよね〜

 

 

でも、広島札幌の旅が終わってから数週間経って

 

非日常から日常に戻されて、

趣味の目標が無くなっちゃって、

カードゲームの練習もしなくなっちゃって、

 

ずっと倦怠感が残ってるんです。

 

2人は違うゲームやったり、違うチームで大会出たり、切り替えられてるのに

 

僕だけがずっっと広島札幌の負けを引きずってて

 

なんだかなーって思うんです。

 

東京は僕、0回戦落ちだったし、

 

1回区切りをつけなきゃな、と思います。

ここで負けたことと、旅が終わったことをしっかり自分で文章化します。

 

 

イタい事ばっか言っててすみません。でも本心なんですよね。

 

にら日記いつもは、まあまあ構成(笑)とか考えてるんですけど、今回は乱暴に思ったこと書き殴っちゃってます。

 

やっぱ考えるとしんどいんですよねー

 

対戦レポートはちゃんと書くつもりですけど、後語り長くなっちゃいそうで怖いです笑

 

それでも良ければ読んでってください

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら。全てのエバンゲリオン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終章《札幌》

大会2日前に札幌に帰郷し、友達に会ったり家族でご飯に行ったり充実していたにらちゃん。

 

大会前日の友人との練習で調整も完璧。 家に帰ってスリーブの入れ替えも完璧。

 

あとは東京帰る準備して寝るだけだ〜

って時にパパからLINEが。

 

なんだろ〜そろそろ北海道着いたのかな?

 

 

 

 

成田と羽田を間違えたらしい……

 

 

おぉふ……

 

 

 

これは…う〜ん

 

 

 

流石に

 

 

 

 

マジで何やってんだよお前

 

クソ焦ったけどにらちゃん有能だから

大会当日のチケット見つけてあげました。

なんて出来る奴なんだ俺は…

 

 

 

 

かと思えばもう一方でも事件発生

 

ままからLINE

 

まるる『大阪でえびす(ラプラス)練習したかったけど、人いなくて1回も出来なかった(ꈨຶꎁꈨຶ)』

 

 

 

 

そ、それは

 

 

 

 

う〜ん。

 

 

 

 

 

えーと。

 

 

 

なにやってんの?

 

 

こんなもんか。人いないなら仕方ない。

 

 

にら『まま上手いしなんとかなるやろ。』

まるる『いや、無理。終わり。絶対勝てん。』

 

ヤバすぎ〜〜〜なんでぇ〜〜???

元気出してこうぜぇ〜〜??

 

間違った空港からお家に帰ったパパ含め家族通話

 

僕とぱぱのデッキは

エバマグノリア固定で

 

ままのデッキをどうするか。

 

ラプラスを使うか、それともずっと練習してきたムサシドマハーを使うか。

 

1時間くらい話し合って、

まま、マハーからムサシドアーマーを抜くことを決意

 

G3ニルヴァーナ2枚のムサシドアーマーの意思残るデッキを無調整で開発しました。

 

たとえデッキから抜けてもムサシドアーマーは俺たちと一緒に戦ってくれる…

これは俺たち4人の戦いなんや!

 

パパもマグノリアをチューンナップ

行ける気がする

 

行くぞ最後の戦いだ。

 

 

 

 

 


1ユース後

 

個人的にユース後大分苦手なんですけど、けっこうお互いの札削り合う良い勝負になってました。

 

相手の5ターン目

こちら5点で両面オブスクデイト。

相手の盤面見えてるガード値ギリギリで、オブスクデイト2面インターするべきか悩んでました。セクアンナが盤面いないので疾風来なければドライブ無し。

 

ドロップとダメージ確認する疾風が4見え。紅蓮も2落ち。

 

CBが残り1。翠嵐か。


普段だとテンペストで3めくれてオブスクデイト戻されたらキツイ場面は、けっこう無理やりインターするんですが

 

手札に入ったの含めて
見えてたのがペルソナ3翠嵐4疾風4紅蓮2見えてて、

 

相手のデッキにもうG3ない!

 

ガード値綺麗に切るの優先でオブスクデイト1体残して守りました。これで前以外のトリガー1枚なら守れる!

 

ドライブは無し、ドロー。

 

 

テンペスト乗られて。よし次のターン詰めて勝ち!って思ってたら

 

相手『テンペスト効果使います!』

 

1枚目はおシュナ

 

2枚目は……

 

 

 

………?(  ͡   ͜   ͡   )

 

 

 

 

 

……?????????????????

 

相手『オブスクデイト山下で』

 

???????????????????????????????????????????????( ᐛ ).。oஇ

 

 


三枚目の紅蓮???????

 

 

負けました
バグすぎる

 

俺が悪いのか?

 

ぱぱはリアノーンに勝ち

ままはドラジュエルドに破壊されて負け…

 

俺らが言うのもなんだけどテロリストすぎませんか?

 

個×T1-2×

 

 

 

 


2極光

 

有利対面後手ですね

実験大成功を引けたら、ターコイズをバインドして綺麗に動けるんですが、

 

後手5マリで何故か引けず、3ターン目にエバ起動で拾ったのも、ここ先で、ちょっとめんどくなくなってました。

 

そんな状態で治4回と受け超で点詰まらず、LOで負けです。

 

下手でした。
最後受けなきゃいけなくなって、そこで引トリしちゃって山5枚になっちゃって次のターンにペルソナして、相手の手札全部刈りとって負けたんですけど

 

ペルソナしないで4パンして、次のターン横だけで殴ってれば勝ててたと思います。

単純に下手でした。悔しい。

監獄対面をあんまやれてなかったのが、露骨に影響してました。

 

横が勝ってくれたのでギリ耐えです。

 

個×T2-1〇

 

 

 

 

 


3ユース先

 

6ターン目までコンバインが来ませんでした。まあ辛い。

コストでガード値切りまくりで、泣きそうだった。殴れねぇ(  i ꒳ ​i  )

 

相手もコストとダメトリでけっこう☆と前見えてたんでもう割り切るぜ!って事で

 

3ターン目にはLO狙う思考でした。

 

いつもはけっこう攻めるためにフリーデバインドするんですけど、とにかくシュナイゼルとウェイワードぶっ飛ばしてました。

 

上手く山掘るように誘導できたんで、

相手のドライブ強かったターンの次のターンに抱えてたペルソナ重ねて4パン。

 

このターンにしっかり☆捲って手札ごっそり持ってけたのがデカかった!

超捲れば勝てる状態にすると、お互い違うゲームになりますからね。

 

相手山4枚でペルソナ無し。こちら4点。

 

さっきのターン、完全ガードで紅蓮切ってたので、おそらくこのターンは疾風。セクアンナいるけど山足りないのでドライブは1…

 

あわよくば抜かせようと、

オブスクと15でVに2貫。

 

成功!!

 

さあ、来い疾風!!

 

相手『レヴォル無いです。』

 

???????????

 

一面守って、1点与えてエンドで勝ち……

 

(さっきまでやってた熱い胸踊るゲームはどこ????紅蓮君??)╮( ᐛ )╭ 

 

まるるさん天下五剣に勝ち。すご

ありすさんが隕石0枚モードエルドブレアスに破壊されてて、やっと俺座ってた意味がありました。生きてて良かった。

 

人の役に立てた…

俺がAlice×Familyの歩く億ケアです。

 

個〇T2-1〇

 

被り1で優先1位で上がり

1-2だけどね。許してね?決トナ頑張りますよ〜

 

 


決トナ①

ありすマグノリア-キョウカ

まるるニルヴァーナ-ユース
にらぬきエバ-ニルヴァーナ

 

 


久しぶりに言える。

次の大会からはジェットがいるから、ニルヴァーナはおらん。生涯最後かもしれんあれを言うぞ!!!あれを!!!!

 

皆も一緒に叫んでくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


父さあああん!!!

 


僕は!!!!

 

 

 

 

 

 

対近導ユウユ人型決戦兵器
エバンゲリオン初号機パイロットの!!!!

 

 

 

イカレシンジデス!!!!

 

 

よし行くぞ!1面俺が絶対に取らなきゃいけない!

けっこう時間かかる対面だから、横を信じる!頼んだ!!

 

 


お相手がエバ対面やったことなさそうで、綺麗にコントロールして勝ちました。

 

大会でイデアバインドしたの人生2回目で、流石に達しました。

達する……達するぞっ……!

 

 

横見たら、表情お終い。

デジャヴだ。

 

ありすさんがキョウカに先3億捲られて負け。ままがユースに爆捲りされて負け。

 

個〇T1-2×

 

 

イカレシンジがニルヴァーナと当たると、横の対面がバグるのがジンクスになってしまいました。

 

 

札幌ベスト8敗退

 

 

文章化したらスッキリするかと思いましたけど、そんなことなかったですね〜

余計悔しくなるだけでした。

 

夏の環境が凄い好きで、大会出たくなってパパママが組んでくれたから遠征いっぱい出来ました。


楽しかった!!!


パパママと全国出たかったです。
無理だった。

 

札幌でAlice×Familyのでらっくす挑戦は終わりました。

 

いつも足引っ張ってたけど、たまに重要な場面で勝ちに貢献できて良かった

 

2人は環境デッキも使えるのに、

僕が下手で強いデッキが使えないのが、

今回のライドライン作戦に変えた理由の中でも大きいわけで、

2人はそれに対応してくれて、いつも上に連れてってくれて、

 

なのに、広島の準決でそれに応えれなかったのが本当に申し訳ない。

プレミ無かったとはいえ本当に悔しい。

カードゲームでこんなにトラウマになるとは思ってなかったです。

 

あのマグノリアの後列ペルソナライドのG1見ると、蕁麻疹出るようになりましたもん。

 

 

 

さて改めて今回の旅お疲れ様でした2人と俺

 

遠征で結構お金がふっ飛びました。
当分俺は遠征出来なさそうです。

 

東京で友達作ってちょくちょく遊ぶくらいがいいかなーと思って、最近は人見知りなりに色んな人と遊んでます。楽しいです。

ありがとうございます。

 

なんか、やっぱ僕下手なんで

頑張って勝ちに行くのは楽しいんですけど疲れましたね。

 

当分はゆる〜くやれる人と東京のトリオとか出れればいいかなって思ってます。

 

あと、最近VスタンPスタンがおもろいんですよね。

 

ちょっと練習して、ダクイレの撃墜王マーカー2枚目を狙いに行こうかなって思ってます。

 

あと、今回の広島でモンストのデッキが公式デッキレシピに載ったんで、今年の春の札幌と刀剣国家王と合わせて、

コラボタイトル公式デッキレシピ2タイトル達成したんですよね。

 

ちょっくら、終末のワルキューレシャーマンキング・バンドリも結果残して

前から狙ってたコラボ5タイトル公式デッキレシピ全制覇目指そうかなと思ってます。

 

 

俺は…コラボの王になる……

 

 

来年のトリオ全国の予選も夏からとかだったらお金貯めて行けるかもです。


その時、モチベあって2人の横が空いてたら2人に頭下げてみようかな〜

土下座するのはタダですからね

 

と思ってます。愛想つかされないように日頃から媚び売らんと。

 

 

未来はここにある(Gゾーン)👈
(モンスターBOX)👈て感じですけども

 

 

群馬・東京はジェットのライドラインを弄るチームが多く見えて、もはやライドライン選抜ってなに?って感じになってきてますね。

 

ライドライン選抜に対するヘイトも大分見かけるようになりましたね。

でも忘れないで欲しいんです。

 

 

 

六角プライムの事を。

 

ムサシドアーマーの事を。

 

ラプラスの事を。

 

 

 

Alice×Familyの事を

 

 

皆さん4編に渡るクソレポート読んでいただきありがとうございました。

 

お会い出来れば、遊んでもらったり感想もらえたりすると嬉しいです。

 

それでは〜

 

 

 

 

 

ぱぱにありがとう

 

 

 

 

 

ままにもありがとう

 

 

 

 

 

 

 

そして全ての子供たちに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-終劇-