にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

WGP横浜レポート

皆さんこんにちは!にらちゃんです!

9月18日に開催された、ヴァンガードWGP横浜でらっくすに参加してきました!

 

今回も色々やらかしてしまったので、懺悔の意味も込めてレポートにしようと思います……

 

今回のチームメイトは、僕の数少ないマブダチの2人です。

わざわざ函館から来てくれたよーださんと、最近ヴァンガードあんまやってないけど誘ったらいつもチームを組んでくれるウィーズル。

 

 

 

折角こんな僕と大会に出るために時間とお金を使ってくれたのに、そのありがたみを感じず、あんな事やらこんな事を……。

最低だ俺……。

 

では、反省していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に3人で合流して、ありすまるるのチームと一緒にヴァンガード練習しよ〜って話になったんですけど、どうもそういう訳にはいかなくなってしまいました。

 

何故かと言うと、WGP横浜前日といえばそう!!!!!!

デュエルマスターズ新弾

『伝説の邪神』発売日!!!!!

 

新時代の到来を告げるパックである。

世界に20枚しかないボルシャックドラゴンがカッコよすぎるのは勿論のこと、

再録は、買取3万は軽く超えるラフルルラブを筆頭に、汎用性が高く今まで微妙に手に入れにくかったカード達が収録されている。

新規テーマで当日のCS入賞する人も現れる強さ。とにかくとんでもないパックである。

 

そして何より、我々にはこのパックを剥かなくてはならない理由がありました。

 

 

「「「「「「まるるの炎上」」」」」」

くだらないツイートをしてもらう為だけに我々の戦いは始まりました。

 

WGPの前日でしたが、もう明日勝ちたい!という気持ちより

まるるの炎上無限回収しながら、ラフルルラブチャレンジしたい!っていう気持ちの方が強くなってしまいました。

 

アキバについて、まあデュエマの箱沢山剥いて!爆死して!まるるの炎上集めて!

 

ありすまるるのチームと合流してからも、デュエマ剥いて!新弾限定でそれぞれデッキ組んで!遊んで!

 

まぁ〜〜〜〜楽しい!!!!!

ヴァンガードやってる暇ありませぇ〜〜ん

 

反省ポイント①

ヴァンガードの練習しなかった」

 

なのに……

 デュエマしながら

「明日はもし俺が勝てても、横が負けるから絶対0-2だわww」とか言ってました。

 

 

反省ポイント②

「単純に失礼」

 

 

もうこの時点でコイツ終わってますが、

当日のレポートをしていきたいと思います。

当日になっても、

「俺負けチーム勝ちはありえんww

そんなんなったら眉毛一本ずつ剃ったるわww」とか言ってました。

 

それ言ったら、2人とも急にやる気出てたんでこれは良かったなと思います。

 

 

 

 

今回も僕の使用デッキはエバ

 

完全に過去の栄光?に囚われてるわけですが、実際エバよりちゃんと回せるデッキが無かったので仕方ないかなと思います。

 

よーださんは無難にジエンド

レン様大好きウィーズルはPBO

 

ライドライン選抜は、ジエンドが絶対被って、エバも多分被るだろうなと思ってたので4-0しなきゃいけないのかぁ。無理だなぁと思ってました。

 

反省ポイント③

諦めている

 

 

一戦目 ニルヴァーナ

 

お相手3人とも333円デッキにちょっとカード足したみたいなデッキだったので、特に何も起きずに勝てました。

 

離席後に、よーださんに

「ボーナスステージでしたねww」って言ったら

 

よーだ「なんか、まだ周りの価値観に左右されないでヴァンガードを身内で楽しんでる人達がいるって知れて嬉しかったです。」

 

って言われて自分の心の汚さを実感しました。

(別に今も強かねーけど)

 

 

確かにそうだ。

事実自分はああいう純粋な楽しみ方が出来なくなってしまっているし、ああいう層の方々がいなくなってしまうとゲームは続かない。

 

「ボーナスステージでワロタwww」とか言ってる俺は……

 

反省ポイント④

初心を失っているカス

 

 

二戦目監獄先

 

相手のスリーブがセラスピュラアライトでジャンケン勝ったので内心

「勝ち確でワロタwww」って思ってました。俺に任せろ。

 

 

先2で3パンした時に☆捲って絶頂しましたね。相手3になる時には手札1枚になってました。

 

しかもそんくらいのタイミングで、ウィーズルが超捲って勝ってたので、チーム勝っちゃったぁ……ってなりました。

 

ただ、そのあと6治されてオブスクデイトは完全でしっかり守られて長引いてました。

 

相手5ターン目にピュアライト2回目は乗れず、横はパワー全く上がりません。

 

僕はダメージ3点でCBはなかったんですけど、手札に完全3枚とボバルマインがあったので星星超でも負けませんでした。

有利対面ってすげぇーって思ってたら

相手トリプルドライブ、無し・星・超

 

(やりますねぇ〜でもボクちゃんには勝てないんだよなぁ〜)

 

4点から殴ってきたので完全ガード。

 

(CBくれるわけないから、このままターンエンドだろうな〜、でもボクちゃん天才だからボバルマイン持ってるんだよねぇ〜。次のターンも4パン出来る〜。

相手治も超も完全ももうないから勝確〜)

 

って思ってたら

 

「二点で殴ります」

 

 

(え?ええええええぇぇぇぇぇぇ???)

 

(それは下手過ぎん?そんなんしたら俺全釈放でフルパワー4パン確定だよ?え?おかしくなっちゃったの???)

 

にら「えーっと。2点ですよね??」

 

相手「2点です」

 

(あー。意識はあるのか良かった。ボクちゃんが上手すぎて諦めっちゃったんだな。可哀想に。完全で守って3点キープもありだけど、ここは綺麗に受けて次のターンで完璧に終わらせてあげるよ。)

 

にら「2点もらいます。無し。無し。」

ウィーズル「え??」

 

(おいおい。チームメイトのコイツすらボクちゃんの上手さにビビっちまってるよ。見とけボクちゃんが決勝トーナメントに連れてってやるよ!)

 

にら「ターンもら……」

相手「ありがとうございました。」

 

え??ん??どした???

 

あー!プレミったから投了か!

勝ち筋無いもんね。なるほどね。

 

にら「ありが」

 

ウィーズル「なにやってんの??!!」

 

(へ?何?相談無しなんだが??

お前がなにやってんの????)

 

ウィーズルは僕の左側に座ってたので、そっち側を向くと、視界の端に違和感が……

 

…ま…まさかな……

恐る恐る見ると、僕のダメージゾーンには裏4枚表2枚計『『『6枚』』』のカードが……

 

 

 

は?ワシ5点なんだが?

 

 

ま……まさか?いや、そんなバカな……。


俺は3点だったんだ……。

誰が何と言おうと3点だったんだ……。

一体何故……?????

 

相手「ふぅぅ。勝った。」

え??何これ???

 

ウィーズル「なんで完全使わなかったの??!!」

は……???

 

あ、これはあれか。ドッキリか。

 

この会場にいるヤツら全員仕掛け人で、

VGPは対戦中にいつのまにかダメージ1枚増えてたらどうなる?ってやつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわけねえええええええ!!!!!!!!!!!!

 

やっちまった!折角横が勝ってくれたのに、絶対勝てる有利対面落としちまった!

何やってんだ!確かに何やってんだ!

その通りだ!ヤバすぎる。

どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい。

 

反省ポイント⑤

自分のダメージが数えられなかった

 

 

 

 

 

は!でもよーださん勝ったら大丈夫か!

なんか似たような事が前にもあった気がする!!!!!!

 

よーださん見たら殴る前。

相手バスティオンで5点。ようやっとる!!!!!

 

昨日まで「G4のバスティオンの効果?分かんないです」って言ってた人がようやっとる!!!頑張っとる!!!

 

横がたった1日の調整でこんなしっかりやってるのに、俺は!俺とかいうゴミは!

 

前日デュエマして!当日はダメージ数えれなくて負けて!!クソ!クソッ!クソォッ!申し訳なさすぎる!!!!ごめんなさい!!!!生きててごめん!!

 

頑張って!もう眉毛なんていらないから勝ってくれ!!!頼む!!!!!

 

相手ジエンド一回目に一貫を宣言! 

 

行ける!行けるぞ!行けぇぇぇぇ!!!

 

よーだ「無し。治!Vで1点」

 

勝った!ありがとううううう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そのあとダブクリの5パンとかいう訳分からんことされて負けてました。

 

 

 

対戦後に僕がかけた言葉は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんで☆で一貫抜かねえんだよ!!」

 

 

 

 

まあ、流石に嘘です。ちゃんと謝りました。本当にごめんなさい。マジごめん。

 

 

 

3戦目バロウマグネス先

 

4チェンで研究引けなくて嫌な予感はしてましたが、案の定初回までひけなくてクソザコ4パンしてたら超捲っちゃって5点まであげてしまうとかいう弱すぎムーブ。

 

しかもドライブが、1枚目研究、2枚目超で引いたのが研究。

 

完全も1枚も見えてなくて、5000足りなくて負けました。これはもう仕方ない。

 

 

よーださん勝ウィーズル負で終わり

 

3戦目はどうしようも無かったですが、2戦目がもうほんとゴミ。

WGP横浜は僕が終わらせてしまいました……ほんとにごめん。

2人は聖人なので東京でも組んでくれるらしい……。ありがとう……。

俺、もう負けねえから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1ライドライン抽選で落ちたありすさん達と一緒にありす家で、皆でデュエマしました。楽しすぎ!

 

ありすさんは新弾のアビスラッシュというギミックにご満悦(通称:アリスラッシュ)

 

まるるさんもまるるの炎上デッキを制作中

 

なんか有り得んほどハマってて、2人はGP目指すらしいです。凄すぎる。

 

それはいきなり無理だろwwって言ったら

「お前、よーださんとウィーズルに言ったこと反省してねぇな…」ってガチトーンでありすさんに怒られました。確かに。ごめんなさい。

 

がんばえ。

 

僕はちほうかっぷ仙台出るので、チーム組んでくれた人達に迷惑かけないように、とりあえず自分のダメージゾーン数えれるようになるまで練習したいと思います。

 

おしまい