にら日記

にらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにらにら

4人乗りアーヴァガルダ解説


f:id:niranuki:20230426210216j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも皆さんこんにちは!

にらちゃんです!

 

 

 

 

早速なのですが、

 

 

 

 

 

皆さんはもう僕にヴァンガードで勝てなくなりました!!!!!!

 

 

残念!!!!

 

 

 

凄く残念!!!

 

 

 

 

 

 

何故なのか。

 

 

にらちゃんが優しく教えてあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、皆さんが1人でヴァンガードをしているからなんです!!!!

 

 

 


f:id:niranuki:20230426210346j:image

 

 

 

皆さんは、対戦中当然1人でプレイを考え対戦します。

 

最近、トリオで相談アリのルールの大会も増えてきましたが、とはいえマリガンが終われば基本的に1人で考えなくてはいけないですよね。

 

 

 

 

 

1人で思考していては、たどり着けないプレイングがあったり、うっかりミスが発生してしまいます。

 

 

だからこそチーム戦では、相談アリになってから

強い人が早いデッキでゲームを終わらせてから、横にプレイングを教えたりプレミを指摘したりする所謂『ラジコンプレイ』が有効になってきているわけです。

 

 

 

ですが、それは上手い人が対戦を終えた前提。

 

早いデッキといっても10分はかかります。

途中まで操作には頼れません。

 

 

それに個人戦だと、ラジコンをしてくれる人はいつまで遅延していても現れません。

 

 

 

悲しいですよね。

 

 

 

にらちゃんも今までラジコンをしてもらえなくて、落とした試合は数え切れません。。。

 

にら『なんで、個人戦ではラジコンしてくれる人がおらんねん……!!』

 

 

 

 

ですが!!

 

なんとこの度にらちゃんはこの問題を解決する方法にたどり着いてしまいました……。

 

 

 

 

 

それが!!!

 

 

この!!!!

 


f:id:niranuki:20230426211950j:image

 

 

「「4人乗りアーヴァガルダ 」」です!!!!!!!!!!

 



f:id:niranuki:20230426212314j:image


f:id:niranuki:20230426212906j:image

ニラヤマト(す、凄い…。通常のアーヴァガルダの4倍以上のパワーがある!!)

 

これを思いついた時は流石に、自分がスーパーコーディネーターであることに気づかざるを得ませんでしたね。

 

 

 

カードファイト!ヴァンガード!には、ヴァンガードサークルにいるユニット=自分が憑依しているというギリギリ生きている設定があります。

 

 



 

アイチ君がブラスターブレードであり、

 

 


f:id:niranuki:20230426212647j:image

 

 

 

 

櫂くんがオバロであり、

 

 

 

 


f:id:niranuki:20230426213326j:image

 

 

 

 

 

 

 

にらぬきがニラピリオドであるというあの設定な訳ですが、、、

 

 


f:id:niranuki:20230426213821j:image

 

 

 

これがどういう事なのかといいますと、

 

 

櫂君もアイチ君も、皆さんと同じように1人でヴァンガードしてると言うことです。

 

ヴァンガードサークルにいるユニットはあくまで1体(レギオンメイトはあくまで盟友)

 

つまり憑依できるのは1体しかおらず、

 

結局最初話したように

良いプレイにたどり着けませんし、

うっかりミスをしてしまいます。

 

 

アイチ君がブラスターブレードを1枚しかデッキに入れないのはこれを理解しているからでしょう。彼もまたコーディネーターなのです。

 

 

ですが、スーパーコーディネーター

ニラヤマトは例外!

 

4体のユニットにそれぞれ憑依し

⇒惑星クレイに4人ニラピリオドを立たせ

⇒4人分の脳みそで戦うことが出来ます!

 

 

 

これは強すぎ……

 

 

 

(ええ?なんで?!?!にらちゃんだけずるいよ!!)

 

皆さんそう思うでしょう。

 

 

想像もつかないでしょう。

 

 

 

 

ということで、有料部分では

個人戦でも脳みそ4つで戦う方法

②4人乗りアーヴァガルダの各カード採用理由、そしてプレイングについて

 

を解説していきたいと思います。

 

 

それでは早速、ニラヤマト!行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

────────────────────

                          ここからは

                        有料¥10000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投げ銭ありがとうございます。

 

まずは、

 

個人戦でも脳みそ4つで戦う方法

 

無料部分で書いた通り、

普通は4人分憑依を行い、4人分の脳みそで戦う事は出来ません。

 

 


f:id:niranuki:20230426225656j:image

 

 

ですが、それを可能にするのが

このアーヴァガルダというカード!!!

 

効果を読むだけで、ソラピリオドが操縦をしていること、ソウル=コックピットだということが分かりますよね!!

 

今までソウルにあるカードに憑依することは出来ませんでしたが、

 

アーヴァガルダを操縦しているのはあまりにもソラピリオドです。

 

つまりアーヴァガルダのソウルにソラピリオドがいる時は、ソラピリオドに憑依してると言えます。

 

 

 

 

そして、皆さん気づいていないでしょう

 

 

操縦席が1つであるとは一言も書かれていません!!


実はロボットっていうのは、基本的に複数人で操縦した方が強いんですよ……。

 


f:id:niranuki:20230426184307j:image

カヲルくーーーーん!!!


f:id:niranuki:20230426184404j:image

みんなグリッドマンユニバース見よう。

 

 

 

まあ、つまりコックピットにニラピリオド4人いれば最強だし、脳みそ4人分で戦えるというわけです。

 

 

にら1『よし!ここは3の作戦を打つぞ!』

にら2『いや、ここは2の作戦のターンだ!』

にら3『確かにそうだな!2を打とう!』

にら4『いや、手札に2の作戦ないよ??』

 

にら123『ほんまや〜4君天才?』

 

という風にプレイングを話し合ったり、プレミや勘違いに気づいたり出来るんですよ!

凄くないですか?

 

ダメージ数え間違えることも無し!

 

これは使うしかありません!!

 

 

 

 

 

②採用理由とプレイング

f:id:niranuki:20230426183811j:image

 

・ライドライン

アーヴァガルダ4

ステルヴェイン1

フィンダニス1

ソラピリオド4

 

 

ソラピリオドは勿論4

そして、ライドラインはソラピリオド4人分の操縦席があるユニットを最大限採用しています。

 

フィンダニスもステルヴェインも操縦席が1つとは書いていないので、序盤にソウルにソラピリオドを入れられれば脳みそが1つずつ増えていきます。

積極的にソウルチャージしていきましょう。

 

 

・脳みそ増やすカード

 

知らん怪獣4
f:id:niranuki:20230426232746j:image

4人乗りアーヴァを成立させる最強のカード

トリガーを積極的に振って確実にヒット効果を使い脳みそを増やしていきましょう。

 

このカードのヒット時を使うために、1ターンアーヴァの起動を使わないプレイが重要です。

 

 

Why add in mikani?!4


f:id:niranuki:20230426232756j:image

最強のカード。何にでも入る。

脳みそを増やす動きはもちろんのこと、

いざとなれば自分からアーヴァガルダに乗り込み、碇シンジごっこをする事が出来ます。

 


f:id:niranuki:20230426233113j:image

カニじゃ操縦出来ねえんだ……

 

 

 

SC出来る女達4・3
f:id:niranuki:20230426232815j:image



f:id:niranuki:20230426232859j:image

脳みそを増やすことは出来るが、碇シンジごっこは出来ない残念なカード達。

優先度は1の方が高いです。

 

 

セコンデル2


f:id:niranuki:20230426232858j:image

ダメージ落ちしたソラピリオドを山に返すためのカードです。

 

私のデッキには入ってないですが、

ソウルブラストするカードを採用する場合、間違って吐いてしまったメインデッキのソラピリオドも山に戻すことが出来ます。

覚えておきましょう。

 

 

作戦を戻すことも出来るので、一応覚えておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

・その他

完全ガード4

トリガー16

作戦オーダー3

 

本来、脳みそ4つあるので何が起きようと負けないのですが、デッキの形を保つために入れています。好きなものを入れましょう。以上です。

 

 

 

 

 

③まとめ

 

 

このデッキ強すぎてヤバすぎるので

大ヴァンガ祭で優勝して1枚制限にされちゃうかも……

 

是非、皆さんも今のうちにトリオファイトで使用し、

自チームだけ6人チーム戦に置き換えることで、有利に立ち回っていきましょう!!

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

ニラヤマト!全国に行きます!!!

 

 

 

 

 

え?サイ今なんつった???

 

『ニラの脳みそ小さいんだから、4つ集めて も勝てないwwww』?????

 

 

やめてよね…サイが僕に喧嘩で勝てるわけないだろ…?

 

ニラヤマト!体育館裏倉庫に行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

おわり